フルハイドアがおすすめ

フルハイドア1
こんにちは 営業部の寺田です。

今回は、建具についてマルモホームの標準仕様をご案内します。

一般的に、出入口や部屋を仕切る戸や襖(ふすま)などの総称を建具といいます。

ここでは室内のドアや引き戸についてお伝えしたいと思います。

まず、上部の写真を見てください。吹き抜け部の2階ホールです。

奥の部屋に、床から天井までの高さに合わせた2m40cmの扉を使用しています。

普通2m40cmの天井に対して、建具サイズをリビングの扉のみ2m20~30cm(8尺)、

その他の部屋やクローゼットの扉は2m(7尺)に設定している会社が多いと思います。

マルモホームでは、すべての建具サイズを天井高と同じ2m40cmに統一しています。

天井高と同じフルハイドアは、建具回りの枠も目立たないため、空間全体がスッキリ見えます。

さらに建具の上部に垂れ壁がない分、壁そのものが扉になっているような印象を与えます。

実用面では、クローゼットなどの収納建具で使いやすさが際立ちます。

従来の収納は、収納高2m40cmに対して開口(建具高)が2mですから、

どうしても40cmのデッドスペースが生まれます。その部分に物を置くことはたいへんです。

引き戸の場合は、部屋の外か中に戸袋になる部分があります。

またアウトセットにする際は、壁+戸の厚みが必要です。

そのため壁に取り付けられた枠やレールが目立ち、せっかくのデザインを損なうことがあります。

その点、フルハイの引き戸は上吊りタイプです。天井にレールが付くだけで、かなりスッキリと見えます。

フルハイドアは、デザイン的にも洗練されていて、使い勝手も良い建具だと思います。

メーカーの担当者に聞いてみると、1階2階のすべての建具に標準仕様で、

フルハイドアを採用している会社は、かなり珍しいようです。

是非、見学会やモデルハウスで、確認してください。













フルハイドア2
2階の洋室にフルハイドアを採用。
壁そのものが扉のように開閉するイメージ。
フルハイドア収納
寝室のクローゼットも2m40cmの折戸。
全開口でき、使い勝手も抜群です。⇒施工例

scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから