床暖房について

こんにちは、営業部の寺田です。

昨日から寒くなってきました。今年は暖冬のようですが、寒暖の差が激しいとより寒く感じます。

今日は、床暖房についてのお話です。

最近、床暖房の導入を考えるお客様が増えています。そのため12月~3月は、各地で床暖房が体感できるイベントが多く企画されます。
マルモの施主様も、実際に体験して導入いただいた方がたくさんいます。

まず、床暖房に対する見解ですが、静岡は温暖な地域だから、床暖房は必要ないと言う方もいます。しかし、これまで床暖房を導入いただいたお客様にうかがうと、かなり重宝しているようです。

一言で床暖房と言っても、さまざまな種類があります。
大きく分けると、電気ヒーター式と温水式があり、電気ヒーター式の燃料は電気、温水式は電気、ガス、ハイブリットなどの燃料を使用します。最近は温水式が主流のようです。オール電化の場合は、床暖房専用ヒートポンプ(床暖房専用エコキュート)を使います。

ガスの場合は、エコジョーズやエネファームなどの給湯器で、給湯と暖房を共有します。ハイブリットの場合は、エコジョーズ+ ヒートポンプや太陽熱利用+エコジョーズなど、電気とガスを組み合わせて使います。
そのほかにも、さまざまな床暖房システムがありますが、今後はHEMS(ホーム・エネルギー・マネージメント・システム)の一貫として、どのタイプの床暖房が効率的かを考えて導入することが重要になります。

個人的な意見ですが、私が体感した中ではガス温水式がお奨めです。理由としては、立ち上がりが早いことが一番です。また、ガス料金の基本設定が安くなるなどの配慮もあり、4月からは電気も併せた供給が始まるので、さらにお得になる予感がします。興味がある方は、お気軽にご相談ください。 ⇒マルモホームの省エネ住宅


マルモホームでは、実際に床暖房が体感できる見学会や、施主様邸訪問なども企画しています。

これから新築を考えている皆様、是非、床暖房導入も併せて検討してみてください。


床暖房でポカポカ
床暖房でぽっかぽっか! 冬の寒い時期でも、床暖房を設置した部屋は快適です。特に吹き抜けリビングや広いLDKには最適です。
ヒートポンプ式床暖房
床暖房は、部屋全体を暖める設備ですが、特に冷気を感じるキッチンやダイニングなど、部分的に配置することも可能で、それぞれを選択して使用することができます。

scroll-to-top

関連したページを見る

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから