換気フ-ドの構造

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市清水区押切の現場では、外壁工事が完了し雨樋の取付も終わっています。

あとは、外廻りでは、備品を取付して、、足場撤去になります。

外廻りの備品とは、、、

換気扇の外フ-ドであったり、TVアンテナであったり、外部コンセント、、

電気引込金具、TELの入線口、、などなど

その換気扇フ-ドの紹介です
換気フ-ド
住宅では、基本的のサイズが違うこの2種類のフードを取付します。

Φ150のフ-ドは、、キッチンの換気扇に使用

Φ100のフ-ドは、、トイレとユニットバスの換気扇に使用

単純に、キッチンの換気容量が大きいので、サイズも大きくなるのですね。。。
換気フ-ド
このフ-ドの色は、5種類ほどあります。。

今回は、外壁の黒にあわせて、フ-ドもブラックを採用。


換気フ-ド

下からフ-ドを覗くと、このようになっています。

丸い穴に、下向きにハネが付いています。

外壁の取付されるわけですので、外部からの何かしらの侵入をこのハネで防いでいるのです。

雨水が入らないように、、とか、鳥やネズミなどなどの動物類が入らないように、、だとか。。。
換気フ-ド
さらに、そのフ-ドが差し込まれる部分(内側)をみると

写真のように、水返しが付いています。。

ここ、大きなポイントです!!

これがあるのと、ないのと、大きく変わります!!

例えば、風が強い雨の時など、風にのった雨水が吹き込まれます。。

そうすると、換気扇のパイプの中をつたって、雨水が室内へ入ってしまいます。

ですが、この水返しがあると、その雨水の侵入を、これで防いでいるのですね~


こんなフ-ドでも、日々、商品が改良されています。。

昔は、よく換気フ-ドから雨漏りしたりしました・・いろんな研究を経て

こんな水返しによって雨漏りがしなくなりました。。。


商品は、日々改善されて良くなっていくので、、私もそれに負けず日々勉強ですね!!(笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから