駿河区大谷の現場で上棟しました

上棟

上棟

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区大谷の現場で上棟をむかえました。

日中は天気も良く、風もなく、、すごく穏やかな天気でした。

作業も順調に進み、、今回も夕方には屋根下地まで、完成することができました!!
上棟

上棟

道路からのアプロ-チは、擁壁で一段上がっています。

そして、住宅は屋上があるので、、、、

写真でみるように、2階建てというより、3階?いや4階建てくらいの高さがあり、

大きく立派に見える骨組みが完成しました。


夕方に屋根下地のベニヤを敷いたのですが、

屋根ベニヤもプレカットされています(工場で加工済み)。

昔は、屋根でベニヤを切ったりしていましたが、そうすると、

木くずが屋根から近隣に飛んでしまったり、大工さんも危険な作業になるので、

今は、工場加工にしているのです。。では、どうやってベニヤを貼っているのでしょう?
上棟
プレカット図に番号を振り分け
上棟
ベニヤにその番号が書かれています
上棟
1-11 と書いてあります
上棟
番号順に並べたベニヤを取付
加工されたベニヤは、1-1~始まり1-2・1-3・1-4・・・・とベニヤに書いてあり、

図面通りに並べて、大工さんが釘で取付していくと、屋根下地は完成するのです。

そして、ポイント!! 

そのベニヤは、継手の位置を一枚ずつ、ずらしています。これを、りゃんこ貼り、と言いますが

りゃんこ貼りにすることで、屋根自体の強度も若干ですが、あがるのです。。。



そして、屋上に上がった時、眺めが最高!!  だったので、思わず写真に撮りました!!

上棟
北東方面に

伊豆半島の先が見えました!!
上棟
南東方面に

焼津の松風閣が見えました!!
上棟
南方面に

静岡の街中が見えました!!
上棟
西方面に

東静岡駅が見えました!!
上棟
そして、北方面に・・・富士山??

ん~・・今日は、そちら方面には雲がかかり、分かりませんでした。

富士山が見えるかどうかは、微妙ですね。。。日本平の山が邪魔して。


でも、ほんと、最高の眺めでした!!

早く屋上に上がれるように作業をすすめ、お客様とこの感動を一緒に味わいたいですね・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから