エアコンの種類

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区中原の現場では、仕上げ工事中・・

そこで、リビングの天井を見上げると、そこにはエアコンが付いています。

そう! 天井埋め込みのエアコンです。
天井エアコン

壁に付くより天井埋め込みだけあって、スッキリしていてカッコイイですね。

天井埋め込みのエアコン、、一般的な住宅では、あまりなじみがないですが、

私の感覚では、意外と一般住宅でも取付していますね。。

(何だか事務所とか会社とか店舗・・って感じがしますが)
天井エアコン

天井エアコン

天井エアコンは、我々、天カセ と言います。

その天カセは、もちろん本体を取付する前に、冷媒管やドレン管を先に配管して

天井裏へ、そして外の室外機まで工事が必要です。

これを、先行配管・隠ぺい配管と言っています。

天井ボ-ドを貼る前に、配管しておかなければなりませんね・・・
天井エアコン

天井エアコン

天井エアコン

エアコンの種類です。

上の写真を左側から紹介すると、、、

①天井取付エアコンの吹き出し口が2方向・・・今回の中原の現場で採用

②天井取付エアコンの吹き出し口が4方向・・・事務所や店舗で多く使われています。(マルモ事務所撮影)

③壁付エアコン・・一般的な住宅では、これが多いです。(川口家のリビング撮影)

なぜ? 壁付エアコンをみなさん取付するのでしょう??

それは、メンテナンスの問題ですね!! エアコンは家電製品ですので、いずれは故障して買い替えが必要。

そんな時、壁掛けエアコンなら交換が容易ですよね。。

でも天カセだと、、埋め込みなので、取替えが難しいですし、

帰る時に開口にあったエアコンが、販売されているか・・・そんな不安もあります。。

天カセと壁掛けのエアコン、それぞれの特徴を把握して選ぶ必要がありますね。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから