基礎の出来形

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

葵区岳美の現場では、土台が設置され、床ベニヤまで完了。

いよいよ建方・上棟です。

そこで、その土台がのっかる基礎の出来形、完成度の報告です。
基礎の出来形

型枠を外して、土台がのっかる前に、基礎を確認。

基礎がまがっていないか、表面はキレイか、アンカ-が入っているか、、などなど。
基礎の出来形

基礎の表面です。

コンクリ-トを打設する時、生コンを型枠に流し込む時、

バイブレ-タ-を使って振動させます。

その振動によって、セメントが浮き、表面にピンホ-ルみたいな穴があかなくなります。

この生コンを充填不足になるのが、ジャンカと言います。

カミナリおこしみたいな、表面になってしまう感じですね。

そうなっていないか、確認しましたが、とてもキレイな表面に仕上がっていました。

100点、、いや120点ぐらい、点数をつけてもいいくらい、キレイなコンクリ-トでしたね。
基礎の出来形
そして、基礎の天端の確認

天端には、木材の土台がのっかります。。。

ってことは、この基礎天端が、ガタガタであったり、水平でなかったりすると

床が斜めになったり、もっとおおげさにいうと、家全体が斜めにも、なりかねません・・・

家にとっても、ほんと重要な仕上げ部分、、基礎天端が平らになっていることを確認しました。
基礎の出来形
最後に、基礎がまっすぐ出来上がっているか、確認。。。

もちろんまっすぐ出来ていないと、土台が基礎の上にのらないですし、、、ダメですよね。

まっすぐできていることを、我々は、『通りがとおっている』 といいます。

X通り、Y通り、、木材のプレカットでは、1通り、あるいは、イ通り、、

そう、910mm間隔のモジュ-ル、、そのラインを『通り(とおり)』と言います。

『ここの壁、通りがとおってますね』 なんて言ったら、プロっぽく聞こえますので

覚えておくと、いいかも・・・です(笑)。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから