藤枝市青木の現場で地鎮祭

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、朝から、藤枝市青木の現場で地鎮祭がありました。

神主さんは、お客様が手配依頼された、藤枝の飽波神社さんです。

どんな神主さん、どんな神社さんであろうと、揃える品は、ほぼみな一緒ですね。

祭壇をつくるにあたって、四方1間ぐらいの大きさで、竹を建て

その竹を神籬(ひもろぎ)で囲う。。 砂で山を作り、着工の儀が出来るようにする。。

祭壇には、お塩・お米・お酒をお供え

お供物は、海の物・山の物・野の物 を用意。

(鯛・果物・野菜 ですね・・・)  

これらが、地鎮祭で用意する定番と言えるでしょう!
地鎮祭
今日は、昨晩からの雨が続き、、天気が心配でした。。

インタ-ネットで天気の詳細を検索したら、、

午前中は、雨が止み曇り空、、昼ごろから雨がまた降りだす、、そんな予報でした。


地鎮祭
天気予報では、曇り・・で大丈夫でしたが、、

遠い空を眺めると、なんだか怪しい雲が点々と。。

心配症な私は、テントを張ることにしました。

ま、祭典中に雨が降ってきて、困るよりも最善を尽くす意味で、テントを念のため張りました。
地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭が始まり、 『祝詞訴状』 『鎌入れの儀』 『鍬入れの儀』・・

最後に玉串を神様に納め、、地鎮祭は無事に終了しました。

最後には、敷地内にある、地の神様をみんなでお参りしました。
地鎮祭
地の神様は、この位置ですと、道路の拡幅もあり、移動しなければなりません。

そんな時、移動した際は、また神主さんをお呼びしてお祓いが必要なようですね・・


あと、その地の神様の、配置はどこがいいのでしょう??

もちろん南の方角へ向けてあげて、住まわれる家族を見守ってもらう位置が良い?のかな。。

ん~、、地の神様のベストな配置、勉強しとかないと! ですね・・・


結局、、雨が降ることなく地鎮祭は完了しました。。(良かった、良かった、、、)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから