『土地のかしこい選び方-ここが、私の住むまち-』その①

みなさん、こんにちはー。

寒くて朝布団から出るのが嫌になりますね。。。

それでも静岡は、日中はお日さまが出て日差しは暖かかったりします♪

それだけでも恵まれてる環境なのかもしれませんね。

そんな今回は、住まい計画にしてライフスタイルがこれで決まる!?なポイント『土地』について。

昨今、新築住宅を求めている方の多くが、土地と一緒に求めるケースが多くなっています。

住宅だけでも間取から仕様、資金…多くの検討が必要ですが、それに加えて土地の良し悪しの判断も必要です。

また、ひとつひとつの土地は全く個性も違い、基本的には変えることもできません。

家を建てるための土地を選ぶコツとはいったいどのようなものなのでしょうか。


将来の自宅を建てる場所はどんな土地が良いですか?

できれば風水的にも縁起の良い東南の角地で、きれいな四角形の土地がよくて、日当たりも風通しも良くて、景色が良くて、地盤もしっかりとしていて…

上げ出したらキリがないですよねー…

しかし、探してみればわかることですが、そのような土地にめぐり合うことは奇跡としか言いようがありません。

しかも理想の土地には、誰よりも早くめぐり合わないと自分の所有にすることはできません。

まちなみ

ここで真っ先に、土地選びの最初のコツがあります。

それは”決断力が必要だ”ということ!

土地を選ぶことは、まるで天から落ちてくる物をタイミング良くつかむようなものです。

大げさに言ってるわけではありませんよ!

迷ってつかみそこなうと、その土地は2度と自分の前に現れることはありません…

そして皮肉にも手に入らなかった土地を思うほどに、次に見る土地が物足りなく感じてしまうものなのです…。

理想を求めれば、逆に必ずどこかに欠点が見えてくるものです。

欠点が見あたらないと思ったら、予算が合わないというのも決め手のひとつなのをお忘れなく…。

土地を選ぶ時は、減点法で物足りないところに気づくより、加点法で気に入った点を探すくらいの見方の方が、良い土地に出会えます。

その土地に立って、これは!と思う部分があれば、決める方向で考えてみることです。

購入の決断をするための、土地に関する知識と選び方のポイントをお伝えしましょう!

最初に、土地の環境条件について整理をしておきましょう。

特に周辺の環境は、土地を視察するだけではわかりません。

周囲を歩き回ったり、地図を見て調べたりすることでわかることもあります。

その環境要件には、5つがあります。

5つの土地環境要因

これらは土地情報を絞り込むためにも必要な条件です。

どの環境を大切にしたいのかを、明確に順序付けしておくこと!

たとえば、子育て世代が求めるのは”教育環境”が大切だったり。

反面、「住めば都」とよく言われ、人は環境に慣れるものでもあります。

現実的にマンションなどの購入事例でも、3分の1以上が近隣からの転居だそうですよ?!

ご存知でしたか??私は知らなかったのでびっくりしました!

結局は自分の知っている環境が、良い環境なのですね。

住み始めれば、環境も良く知るようになり、やがて自分の”まち”になるのです。


その②へつづく…

お問合せ電話

メールでのお問い合わせ
12月フェスタ
▲クリスマスminiパーティー開催!▲

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから