サイディングのコ-ナ-材

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区登呂の現場では、サイディング工事が進んでいます。

サイディング材には、平面を貼る材料とコ-ナ-材があります。。

そのコ-ナ-材が、取付前に確認できたので、写真に撮りました
サイディングのコ-ナ-材
当社では、外壁のコ-ナ-も同質材を使用しています。

実は!!

金額を低く抑えようとするならば、模様がついたコ-ナ-材でなく

フラットなコ-ナ-材にすれば、いいのですが、、、

当社では、同質出隅といった、このコ-ナ-材を標準としています。

同じ感じの外壁で、コ-ナ-部分も出来上がって欲しいですもんね。。。

時々、、違う工務店さんで、模様のないコ-ナ-サイディングを見ます。

やはり、それは違和感あるし、我々が見て、グレ-ドが低いのかな、、なんて思ってしまいます。
サイディングのコ-ナ-材
そのコ-ナ-材の裏側をみると、、

意外と手作り感があり、、特注で作っているんだな、、と思われます。。

そうなんです。。コ-ナ-材は、各工務店さんによって、出の寸法などが違ったりするので

特別にメ-カ-さんの方で加工したりしているんですね~
サイディングのコ-ナ-材
コ-ナ-材と平面のサイディングを貼り付けると、こうなります。。。

重要なポイントは、、、

しっかりと空気層が確保できているか、です。

コ-ナ-材と普通の平面材が、ぴったりくっついて取付されてOKです。

ですが、見た目はキレイでも

15mm厚の胴縁の隙間を空気が通るようにできていなければ、アウト!ですね。

このブログに何回も登場したと思いますが、

外壁内の通気、換気、、は家を長持ちさせる、超、重要ポイントなんです。

どのような理由で、どのような施工をするのか、、理解することが、大切なんですね~。。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから