天井の断熱材にロックウ-ルを採用

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、天井断熱材について紹介です。

当社の標準仕様では、屋根直下の天井断熱を、155mm。。

ロックウ-ル断熱材を、100mmと55mmを2重に敷いています。

壁は、発砲ウレタンを吹付け。。。

天井に採用しているロックウ-ル。

ロックウ-ル断熱材は、玄武岩やその他天然石を繊維状にした断熱材でして

人造鉱物繊維の断熱材なのです。
ロックウ-ル断熱材

断面をみると、このように繊維がぎゅうぎゅうにつまっています。。

これだけの厚さがあれば、すごく断熱性能がありそうですし、安心しますね。。


ロックウ-ル断熱材

ロックウ-ル断熱材

その断熱材の断面をみて、ほんとに、100mmあるか、ほんとに55mmあるか、、、

ちょっと、測ってみました。。。

たしかに、100mmあったので、、よかった、安心しました!!
ロックウ-ル断熱材
ロックウ-ル断熱材の表面は、このようなビニ-ルに覆われています。

これは、湿気を中に通さないよう、防湿層になっているのですね。。。

その反面、裏側が、小さい穴が開いており、湿気を外側ににがすようになっています。

壁内結露・・・これがこの断熱材で防げるのですね~


ロックウ-ルは燃えにくい素材。

なので、当社では、燃えにくい家づくりの為に、使用している部分があります。

吸音効果や防火効果、、さらに断熱や防湿、、いろいろな役目があるのですね。。


今日、夕方、会社に新たな業者さんが、営業に私宛に来ました。。

その方が、私のこのブログをいつも見ています。。と言って、なんだかうれしく思いましたし、

初めてお会いしましたが、親近感が湧いていました、、とその方が言っていたので、

ほんと、ブログを毎日更新していて、良かった、、私が知らない間に、このブログで

建築的な知識が高まれば、、いいな。と思っています。。。

まだまだ、毎日、更新していきま~す。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから