屋根材の荷揚げは大変です。

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区鎌田の現場で屋根材の荷揚げ。

この屋根材は、ガルバリウム鋼板。

建物が、片流れの屋根なので、その部材ガルバリウム鋼板も長くて、、、

そんな部材の荷揚げは、超大変です!!
屋根材の荷揚げ

屋根材の荷揚げ

現場に接する道路が狭いので、この荷揚げの為に、通行止め。

近隣の住民みなさんには、事前にお知らせをし、、今日は、警備員さんをつけ、交通整理もお願いしました。

あまり朝早いと、ご近所の通勤時間になるので、作業は、9時から開始。

4tトラックのロングタイプの上にのせ、材料が現場に到着。
屋根材の荷揚げ

屋根材の荷揚げ

トラックを横付けして、屋根材を一枚ずつ、5人がかりで屋根上まで手あげです。。。

足場の上で中継しながら、、、

荷揚げ作業は、約1時間ほどで完了。
屋根材の荷揚げ

屋根材の荷揚げ

ここの現場の屋根勾配は、1.5寸、、、緩い勾配です。

緩い勾配ですと、カラ-ベストなどの一般的なスレ-ト屋根材は、OUT!

雨漏りする可能性があるのでダメなんですね~

しかし! このトタン屋根、ガルバリウム鋼板なら、1.5寸勾配はOK!!

なんですが、水上~水下まで、、、要は棟から軒先まで、一枚で施工しなければなりません。。

この現場の片流れで、その一枚の長さが、最大で約11m。。

そうなんです!! 11mの部材をトラックで搬入、荷揚げするわけなんですから、ほんと大変でした。


重い材料を荷揚げしたり、このような長い材料を荷揚げする時って、うまく計画通りできるのか

小心者?である私は、意外といつも実は、現場でハラハラしています。。。


今日の荷揚げ、

みな安全に作業でき、無事に荷揚げもできたし、近隣からのクレ-ムもなかったし、、

ほんと良かったです。。安心して今日は眠れそうです・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから