壁にあいた穴の補修

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、引渡しして数年経つお客様の壁補修に行ってきました。

数日前、そのお客様から連絡があり、、壁に穴をあけてしまったので見て欲しい・・・と

そこでお伺いして、現調したところ、私でも補修できそうなので、見積もりを提出し

今日の工事になったのです。。ちなみに、、保険も効くようで、

免責はあるもの、保険から算出できるそうでした。。。
壁の穴補修

壁の穴補修

基本的に住宅の壁は、プラスタ-ボ-ド(石膏ボ-ド)で出来ています。

石膏なので、強い衝撃を壁にあてると、このように穴が開いてしまいます。

そう!  意外と、年間を通しても、このような『壁に穴をあけてしまった・・・』という相談が

数件あるのです。

では、その補修方法は、2つに分かれます。。。。

①クロスを全面的に貼り替えてしまう

②クロスを部分的な貼り替えで良しにする

当然、①のほうが費用がかかります。 どこまでクロスを張替るのか、張替する範囲にもよりますが、、、

今回は、②の部分的クロス張替にしました。
壁の穴補修

壁の穴補修

まずは、開いた穴より少し大きめに、ボ-ドを開口。。

しっかりした四角い穴を開けました。

そこに、新たなボ-ドを貼る為に、下地(木材)をいれ、ボ-ド貼り

次に、そのボ-ドの継目などを石膏パテで埋めました。。。。
壁の穴補修
そのパテを乾かすと、、

普通では、数時間、かかります。。そこで、自宅から持ってきたドライヤ-で乾かします。

作業時間の短縮です。。
壁の穴補修
パテの色が変わり白っぽくなってきたら、、乾いた証拠。。

ペ-パ-を架けて、表面をたいらにします。。。


そしたら、クロス貼りですね。

既存の壁クロスと同じ品番のクロスをつなぐように貼り、、、
壁の穴補修

壁の穴補修

ロ-ラ-でしわを伸ばしながら、丁寧に貼ると完成です!!

当然、既存の壁クロスと新しいクロスでは日焼けなどで色の若干の違い、、、や

つなぎ目が少々わかりますが、、見た目、キレイに貼れました!!


壁の穴補修
作業時間は、約1時間半・・・

うん!! 私的にもキレイな仕事ができたのではないでしょうか??


費用的には、その穴の被害状況にもよりますが、このような部分補修は、

2万円~3万5千円、、ほどでできるでしょう。。。 



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから