外壁サイディング貼りのポイント

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

藤枝市下之郷の現場では、外壁工事が進んでいます。

サイディングを一枚ずつ、外壁の形に合わせ、サッシなど開口があったらその部分を加工し

それを、一人で足場の上に荷揚げして、貼り付けています。。。
サイディング貼り
200㎡近い外壁面積を一人で貼ってしまうのですから、凄いですよね。たいしたもんです。。。

この仕事、若いうちでないとできないかも知れませんね。

今の私では、とてもとても、サイディングを荷揚げして足場に上がり、

施工するなんて、、、無理ですね。(歳はとりたくないもんです・・笑)


サイディング貼り
玄関上の庇は、躯体で作ったパラペット型。

FRP防水をつくり、30cmほど立上ています。。

その防水や外壁との取合いなど、雨漏りにつながるような施工ミスはないか、確認しました。
サイディング貼り
外壁の立上り部分が、ちょうど写真に撮りました。。

なんだか、隙間がいっぱいあって、大丈夫かな?? なんて思う人も多いかもしれませんね。

ここから見るサイディング貼りで、施工ポイントを紹介しましょう。
サイディング貼り
外壁通気工法を採用している当社では、、

この空気が抜ける道をつくらなければなりません、、躯体骨組みに胴縁を取付して

厚さ分15mm隙間をサイディングとの間に設けます。その隙間を基礎部分から入った空気が

上へ抜けるのですね。。その空気が通うことで、湿気などを防ぎ、腐ることが無いようにしているのです。

さらに、この空気層というのが重要で、断熱効果もバツグンになるのですね~

その胴縁がしっかりと躯体に取付されているか、サイディングが胴縁にしっかり取付されているか

ここから覗けば、すぐわかりました!! 上端に貼ってある水切りシ-トも重要ですね。

防水紙だけでなく、もう一枚ここに防水層をつけることが、躯体の腐食防止になっています。


さぁ! サイディング工事は、もうゴ-ルが見えてきました。頑張ってくださ~い!!



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから