木造軸組み工法の木材名称

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区高松の現場で、中間検査を受けました。

まちづくりセンタ-から検査官がやってきて、建築基準法の検査と瑕疵担保責任保険の検査です。

簡単に言うと、構造的な検査と防水的な検査です。

筋違いや金物取付状況、、外壁防水紙、屋根ル-フィングの立上、、、みな合格~です!
基準法検査
木材の名称
木材の名称
木造軸組み工法って言います。

当社で採用している工法です。。

これに対して、パネル工法とか、、2×4工法とか、、鉄骨造とか、、コンクリ-ト造とか、、ありますね。

木造軸組み工法の木材の名称です。我々、良く口にする言葉なんですが、一般のお客様にとって

はて?? 何を言っているのかわからない事があると思います。

そこで、改めて、使っている材料の名称紹介です。
木材の名称
木材の名称
難しい色んな名称がありますが、その言葉を良く考えると、なるほどな、、って思えるのです。

例えば、、

屋根裏に取付される斜めの材料を【雲筋】(くもすじ)って言います。

1階や2階の壁につく斜めの材料が筋違い、、それが上の空の方に付くから、雲筋。。なるほど~!!

柱と柱の間に取付されるのが、【間柱】(まばしら)って言います。

文字通りですね!!

木造軸組み工法は、日本の従来伝統ある工法です。昔からある創り方です。

なので、その材料の言葉、漢字、、意味が深く、調べていくと面白いですよ~。

ちなみに、私は、このような勉強を高校の時にしました。

こんな事が好きだったのですね~、、今は無くなってしまいましたが、静岡工業高校に通ってました。

普通の勉強より、半分以上が、実習など専門的な授業ばかり、、でも、楽しかったなぁ~。

今は、清水工業と静岡工業が合併して、科学技術高校ってシャレた名前になってますが・・・

その頃から使っている建築用語なので、自分的には難しくないですが、

やはりお客様に簡単にわかりやすく、説明することが難しいですね。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから