天井クロスを貼るには首が痛くなります

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、天井クロス貼りの大変さ・・・それをみなさんに伝えたいです。。。

静岡市駿河区池田の現場では、クロス貼り作業が進んでいます。

今日、現場に行き、クロス状況確認とちょっと職人さんと会話をしました。

その時の作業が、ちょうど寝室の天井クロスを貼っている最中・・

写真に撮りました。
天井クロス貼り

天井クロス貼り

クロス材料は、基本的に約90cm巾、、その材料をこのように、、例えば3.6m方向に

一枚で貼っていくのです。

しかも、糊付けしたクロスを、足場(脚立)の上に乗って、一人でのけぞりながら、このように貼り付け。。

クロス同士のジョイントを合わせながら、まっすぐに貼る・・・

すごい技(わざ)ですよね!! 匠の技術です!!  (首が痛くなりそう・・・)

一枚ずつ、丁寧に貼っていました・・・ほんとさすがですね。
天井クロス貼り
天井クロス貼り

あっというまに、一通り面が貼れました・・

しかも、今日なんかは、外で35度ぐらい?? 天気予報ではそう言ってました。

室内では何度だったのでしょう・・

職人さん達との会話で、最近、合言葉のように言うのが、

『今日も暑いね!! たまんない・・早く涼しくならないかな・』 です。

私も思います、、早く秋が来~い! って。 それでも、作業している職人さん達にほんと頭が上がらないですね。

ありがとうございます!!って感謝いっぱいです!


もうひとつ、報告です。

上の写真に写っているクロス職人さん、、、実は、当社のお客様でもあります。

約15年前ぐらいでしょうか、マルモホ-ムで新築されたお客様、兼、内装業者の職人さんなんですね~

付き合いも長いです。。うれしいですね、職人さんがマルモで家を建てたい。。こんな褒め言葉ないですよね。

色んな工務店さんハウスメ-カ-さんの仕事をしていて知っていても、

マルモホ-ムがいいって選んでくれるって最高だと思います。。

実は、意外と、我が社は、職人さん達に人気でマイホ-ムを建てているんですよ~

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから