物干し金物とアンテナの向き

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、夕方~静岡市葵区井ノ宮町の現場で、完了検査を受けました。

まちづくりセンタ-から検査官が現場にやってきて、建築基準法の検査をしていきまた。

要は、建築確認申請図通りに家が完成したか、、というチェック検査ですね。

検査は、もちろん合格しました。。。

そこで、ベランダに付いていた金具と屋根に付いていた器具の紹介。
上げ下げ物干し

上げ下げ物干し

上下式の物干し金物(収納式)です。

使用していない時は、右側の写真のように、縮めておき、

使用する時は、フレ-ムをタテに伸ばし、ア-ムを倒す、、

このように使います。。この収納式物干しは、

ベランダ側の腰壁に物干しをつけたい時によく採用しますね。。。
アンテナの向き
アンテナの向き

屋根付近には、アンテナが付いています。

四角い箱状のものが、地デジ用のアンテナ。

丸いおわん状のものが、BSアンテナです。。

地デジアンテナとBSアンテナを同じところに設置して、電波を混合して家の中へ

配線は一本にして、TV裏側まで、、

その線を、今度は、地デジの電波とBSの電波とわけて、TVやデッキにつなげるのですね~。。。


そして、そのアンテナの向きにポイントがあります。

静岡市内であれば、地デジアンテナは、ほぼ日本平方向に向けます。。

ですが、葵区の山の方・・とか、ちょっと電波に障害がでそうな地域では、その限りではありません。

(もちろん、我家は、第二東名の電波障害で、電波受信でなく、有線放送(トコチャンネル)なんですがね)

BSアンテナは、静岡市であろうと藤枝、焼津であろうと、南西の方向へ向けます。

そうすると、BS放送は受信できるのですね~


TVを視聴するには、今は、いろんな方法があります。

地デジ放送・BS放送・スカパ-・光TV・ネット放送・・・

好きな番組、好きな放送を自由に選べて自由な時間に見ることが可能になりました。。

どのように、TVを見るのか、希望がありましたら、早めに施工会社に言う必要がありますね。。

TVを見るのにも、難しい時代になりました(笑)



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから