浴室の事故防止

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、浴室の事故防止について、紹介です。

浴室の入口には、折れ戸であったり、引戸、開き戸などがあります。

そのどの扉もカギ(ロック)が外側からかかるのをみなさんご存知でしょうか?

しかも、そのカギは、高いところについています。
浴室のカギ
写真は、我家の浴室入口なので、もう15年ほど経ちますが、

今の折れ戸でも基本的に性能は変わらないでしょう。。この辺りの位置にロックがあるはずです。
浴室のカギ
このボッチをあげることで、ドアが開かないようにロックがかかります。

内側からでなく、なぜ?外側からロックがかかるようになっているのでしょう??

それは、事故防止の為なんです。 こんな記事をみつけました。。。

【子どもの死因第1位は、不慮の事故です。このうち不慮の溺死の比率は高く、意外なことに死亡事故は、海やプールだけでなく家庭内でも多く起きています。特に多いのは浴室での事故です。平成17年には、全国で40人近い子ども(0~9歳)が浴槽で溺れ、命を落としています。昨年1月、札幌市内の温泉施設で、家族と入浴に来ていた男児(5歳)が浴槽内で死亡する事故が起こりました。母親が目を離したわずかな時間に1人で浴槽に入ろうとして誤って水中に転落、おぼれたとみられています。周囲には母親や大人がいたのにもかかわらず、男児が溺れていることに誰も気が付いていませんでした。東京消防庁が、平成18年、19年の2年間に浴槽内で溺れ救急車で搬送された事故を集計したところ、10歳未満の子どもが92例に上っていました。】


そうなんです。 親が知らないうちにお子さんが浴槽に入ってしまうことを、このロックが防いでいるのです。

だから、高い位置にあるのですね。。小さいお子さんのいる家庭は、特に注意したいとこですし

意外と浴室のロック機能を知らない方も多いので、頭に入れておきたい項目の一つですね。


さらに、浴室の洗い場で、もし家族の誰かが倒れてしまったら、しかも、ドアのすぐそこで倒れていたら、、

折れ戸は内側に折れるので、その人にドアが当り開かないことも起きえます。。

そんな時は、やはり外側から、両サイド上に付いているレバ-を下げれば、

ドアごと外れるようになっているのです。。

浴室ドア
もうひとつ、紹介です。

トイレドアのカギも、外側から開錠できるのは、みなさんもちろんご存知でしょう・・

基本的に、写真のように、ここの溝へコインなんかを差し込んでくるって廻せば開くのです。
トイレドア
トイレドア
トイレドアのポイントはもうひとつあります。。

それは、ドアが外開き、、であること。なんです。

もし万が一、トイレ内で家族が倒れてしまったら、内開きですと、

倒れた人に当ってドアが開かないことも考えられます。。ですが外開きですとその問題も解決ですね。

トイレで倒れる高齢者も多いようです・・

浴室やトイレ、、万が一に備えて、どう対処するか、普段から考えておくことが重要ですね。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから