藤枝市岡部町で引渡し

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、夕方~ 藤枝市岡部町の現場で引渡しがありました。

今年の1/29に上棟した現場、、今日、引渡しです!!

平成最後に着工して令和に完成。。。 年号をまたがっての工事完成です。

お施主様、お孫さん、、カギを持って記念撮影しました。
完成引渡し
完成引渡し

いつも、ほんとに思うのですが、

どんなお客様も、この記念撮影の時、、すごくいい笑顔、いい表情をしています。

家の新築って、人生の中での一大イベントですし、ワクワクしますよね。。。

それが素敵な表情になっているのですね~

キッチンの取扱説明も真剣です!!

お手入れ方法など、、、しっかりと聞くことがポイントですね!
完成引渡し
現場監督の視点からの、ここのお宅の見どころポイントです。


リビングに、収納のような、このような2段カウンタ-を設けた空間があります。

これは何でしょう??

このスペ-スの使い方は・・・
完成引渡し
ここは、仏壇スペ-スになります。。

お客様が、この前に座って使用することができるように、一段目のカウンタ-高さを決め

その下の段には、線香やお供え物を置くように、奥行きが違う棚板を取付

この辺の高さは、お客様と実際に現場で使い方を想像しながら詳細を決めました。。。

そして、そして、、、、

この仏壇スペ-スの上には、人が居る空間、歩く空間が無いことがポイントです。

昔から言われてます、、

仏壇や神棚の上を歩いてはいけない。。

そう! 例えば、仏壇や神棚の上、その上の2階になる部分に部屋があってはよくないのです。。

仏さま・神さまを、踏んではいけないですよね。


なので、ここのお宅では、その仏間の上が、人が歩かないような空間になるようプラン計画しました。

和室にポツンと仏壇があるより、

このような仏壇専用の空間を創ってあげると、スッキリしますよね。。

ほんとうまく創り上げたと思います。。是非、仏壇スペ-ス、、、こんな感じいかがでしょうか??

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから