外壁防水紙と白アリ工事

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、先週 建方・上棟した現場、駿河区高松に行き、外壁防水紙の状況など確認に行ってきました。

上棟してこの土曜日で約2週間、、サッシ取付され、白アリ工事も終わり、外壁防水紙も貼れています。
外壁防水紙

サッシ下に水切りシ-ト(黒いシ-ト)が取付され、その下へ差し込むように

防水紙が貼り込まれています。 ヨコ方向の重ね巾も、タテ方向の重ね巾も、、規定通りの寸法。

全体的に見ても、キレイに貼れているので、安心ですね!
外壁防水紙

外壁を貫通するダクト類、、丸いパイプが出るのですが、

ここの防水処理が、長年、監督をやっていて悩みどこでした。

丸い形状なので、防水施工も結構大変、、どうしてもピンホ-ルができてしまっていましたが、

写真のように、既製品の塩ビシ-トで、加工せれている物を使えば、

雨仕舞は完璧!ですね。。。
白アリ工事

そして、防蟻工事です。

建物周囲(外廻り)、約1mぐらい部分を防蟻処理作業をしてあります。

白あり対策工事ですね。。。

柱や間柱など、黄色くなっているのでわかると思います。。

実は、この黄色・・・わざわざ色を付けています。。

むかし、、白アリ業者さんから相談がありました。

「川口さん、白あり処理の薬なんだけど、色なし透明でもいいかな・・」って。

えっ! そうすると、白アリ処理をしたのか分からないじゃん! 

誰が見ても、消毒作業が終わっているのが分かるようにしたい・・とお願いして

透明色になるのは保留。。そのまま黄色い消毒をしているのですね~

ある工務店さんでは、もうちょっと濃いオレンジ色だったり、、もっと凄いとこでは黒だったり・・・

わかりやすくする為に、色付きの防蟻処理をしていたのですね~


そんな防蟻処理も外壁防水紙の施工状況も合格~です!!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから