静岡市葵区瀬名中央の現場で上棟式

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市葵区瀬名中央の現場で上棟式をおこないました。

祭壇を設置し、そこへ上棟飾りを設置、、、

その上棟飾りには、、お施主様名、上棟日などを、お客様自身で書いてもらいました。

祭壇へむかって、神社のお参りと一緒です。。『ニ礼・二拍手・一礼』
上棟式

上棟式

そして、上棟飾りをご主人と一緒に、2階の柱へ取付。

この上棟飾りは、工事が進むと、屋根裏へ納めてしまいます。

将来、小屋裏へ潜ったとき、リフォ-ムした時、、小屋裏からこの上棟飾りが出てきて

あ、令和元年に建てたんだ、、あ、マルモホ-ムで建てたんだ、、と想い出が残るように。。。と

上棟飾りを小屋裏へ納めるようにしています・・・
上棟式

上棟式

上棟式

次に、1階の中央付近の柱に、想い出を筆で書き込みしてもらいました。

娘さんも、一生懸命に筆をもって、、、何だか書き込みしました。。

うん、素敵な想い出が、柱に注入されましたね!!

ご家族の笑顔が最高です!!
上棟式
今日の上棟式、、

印象に残ったのが、娘さんの、終始テンション高い表情。。

記念撮影時には、しっかりといろんなポ-ズをとっていました。。。

いいですね~。。幼い頃、家を建てたんだ、、という事を覚えてくれていたら、最高です。


私の想い、、

私の実家は、私が小学校1年の時に新築しました。。

工事中、一回だけ母親に連れられて新築現場に行ったことを覚えています。

ですが、その時の職人さんや現場監督さんの顔は、まったく覚えていません・・・


お施主様のお子さん達が、おおきくなっても、新築した当時のことを少しでも

覚えてもらえるよう、がんばりたいですね!!

もしかしたら、これが現場監督の最高の仕事、到達点かもしれないですね・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから