住宅の第三種換気

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市葵区瀬名川の現場で、内部造作、大工工事の下地状況などチェックしてみました。

まずは、ウレタン吹付け状況です。

当社では、外壁面の断熱を、発泡ウレタン吹付け厚75mmを標準としています。
ウレタン吹付

ウレタン吹付

柱や梁など隙間なくウレタンが詰っているので、安心ですね。

特に右側の写真のように、筋違いなど斜めに取付している材料の部分、

鋭角なだけに、発泡ウレタンが入りにくく、ピンホ-ル的な充填不足ができがちですが

しっかりと隙間なく充填されているので、合格~ですね。。。

厚さも75mm、、、専用の鋲で確認! OKです!!


そして、今回は、24時間換気についても紹介します。。

住宅では、1時間に0.5回、、家全体の空気が入れ替わるよう換気計画をしなければなりません。。

第一種換気・第二種換気・第三種換気 と3種類の換気方法があり、

当社では、標準仕様として、第三種換気を採用しています。

『第三種換気』とは、、、自然に空気が入ってきて、機械で排気する、、そんな仕組み。


第三種換気

第三種換気

仕組みは、上の写真のよう

窓枠の取付されている換気框から空気を自然に取り入れ、

キッチンやトイレ、ユニットバスの換気扇から排気する。。これで、24時間換気なんです。

なので、トイレやユニットバスの換気扇は、24時間廻りっぱなし、スイッチONの状態・・ってことですね。

1年点検や2年点検にいくと、意外とこの24時間換気、窓の換気框の事を知らないお客様が多いです。

窓の換気框を開けて、換気扇を回しておけば、留守中、、窓を閉めていても、

家の中の空気は入れ替えされているので、厚さ対策にもなりますし、

換気は家を長持ちさせる重要なポイントになるので、

是非、みなさん24時間換気、、、意識してみてください・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから