現場の安全を研究

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、現場の安全について紹介です。

静岡市葵区瀬名川の現場では、大工さんによる内部造作工事が進んでいます。

木造2階建ての現場、、工事中の2階へ上がるには、ハシゴが必要です。。

その現場ようのハシゴには、当社では、こだわりをもってやっています。

実は、今日、夕方、駿河区馬渕の現場で、お客様と打合せをしましたが、、ここの現場は、

階段の設置が完了している状態、お客様もその階段で2階や3階に、上がれました。

『階段ってすごいよね~、大事だよね~』 って実感されてました。。私もそう思います!!

安全に上の階に上がれること。これが工事中の現場、実際の階段がつく前に実現できれば、いいですよね。
現場のハシゴ
上の写真、葵区瀬名川の現場で設置した、仮設ハシゴです。

みてわかるように、ハシゴ・・ではないです。。これ、階段なんです!!
現場のハシゴ
足のかかる部分、踏み面が、広いですね。。ここがポイントなんです。

そうすると・・・

現場のハシゴ
実際、大工さんは、材料を片手に持って、2階へ上がっていきました。

そうなんです。このハシゴであれば、材料や道具など手に持って、上がれるのです。
現場のハシゴ
この現場用のステップハシゴを当社では、現場に標準装備、、、にしていますが、

このハシゴ、鉄砲階段(まっすぐな階段)でないと、意外と設置できるスペ-スがなく

例えば、廻り階段がある現場とか、、ですと、このステップハシゴが設置できず、、ということが、あるのです。


でも、このステップハシゴ、、いいですよね。

現場監督の仕事は、このように、職人さん達が安全に仕事ができるよう現場環境をつくること。

職人さん達の命を守ること、、なんです。それが、現場がスム-ズに進行するポイントにもなるのです。


現場の安全確保、、現場監督の最大の任務なんです~。。。





  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから