猛暑?残暑?の中で地鎮祭

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市清水区西高町の現場で地鎮祭をおこないました。

午前中は、当社の社屋3階で四者会議を開催。。。着工前の打合せを、みんなで行いました。

午後から、現場へ行き、地鎮祭です。 


地鎮祭

祭壇に、お供物を設置、、

祭壇は、基本的には南側へ向けるものです。。なので、祭壇は北側へ設置して、

お客様や我々は、北側を向く、、そんなイメ-ジで設置します。。


この祭壇の上にお供えしたお供物は、全て神主さんで用意されていて、

さらに、竹や砂、お神酒は当社で用意しています。。お客様で用意するものはありません。。

ほぼ、どなたも人生初の地鎮祭。。何を用意してどうしたらいいか、不安がいっぱいだと思います。

こうやって、私のブログを見て読んでいただければ、安心するかもですね・・・
地鎮祭
地鎮祭

式典のなかでは、、お客様に、鍬入れをしていただきました。

えい!えい!えい! って声をあげて鍬を3回、砂山に入れて崩します。

土地のお清めでは、お塩、お米、お神酒の順番で、真ん中・左・右と、土地にお清めします

これらも、すべて神主さんが、都度説明してくれますので、安心して参列できますね・・
地鎮祭
ほんと、今日は、台風一過で温度が上がり、、猛暑でした。。

いや、9月ですと、残暑厳しい、、ですかね。

神主さんは、もう汗だくだくでした。。我々は、地鎮祭の準備で汗だくだくでした。。

暑い中、ほんと記憶に残る地鎮祭、、ありがとうございました!!


このような地鎮祭をします、、家づくりを計画している全国のお客様が、私達のお客様ばかりでなく

このブログを見て、地鎮祭とか家づくりに対する不安が解消すれば、うれしいですね。。

是非、マルモホ-ムで家を計画している人以外にも、いろいろ参考にしてほしいところです。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから