2階にダイニングとリビング

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区与一の現場では、建方・上棟して、サッシ取付や構造金物などの取付中・・

今週末には、その金物検査でもある、中間検査を受ける予定です。。

そんな中、金物や筋違い、梁などの設置状況確認と私が検査してきました。。
2階にリビング
ダイニングは天井高さ2m40cmで一般的な高さの予定。

ですが、リビングは2階設置の特色をいかして、屋根の勾配を利用して、斜め天井になります。

この骨組み下地状況から、そのリビングが想像できるでしょうか?

私が、この写真から空間をこんな風になるという線を描いてみました。
2階にリビング
こうすると想像できるでしょうか?

リビングの天井が高くなり、すごく大きな空間になりそう・・って分かると思います。


2階にリビング
そのリビングの大きな空間を現実化するために、ここの現場では特殊な梁を設置しています。

それは、単板積層材(LVL)という梁なんです。

縦方向に約4mm程度の板を接着積層した木材。。この材料を使うことで

大きなスパンでの柱~柱、梁大断面が可能になるのですね~。
2階にリビング
小口をみると、ベニヤの断面をみているような感じですが、

こういう積層で、タテ方向に接着しているから、単純にすごく強そう頑固そうに見えます。

でも、、、

実は、このLVL梁、、高価なんです。。一般の梁に比べて何倍もの金額。。。

仕様する時は慎重になりますね・・・
耐力壁
耐力壁
リビング以外の部屋の壁も確認。。

筋違いの設置や金物、巾が90cm以下になってしまう壁には、構造用パネル貼り、、などなど

耐力壁といいますが、その壁の確認をして、、合格~ですね。。


ほんと最近思いますが、木造軸組み工法の2階建てで、こんなに大きな梁を設置したり

筋違いや耐力壁の数、、、こんなに必要なのかな、って思います。  頑固すぎますよね。。

耐震等級3の取得や長期優良住宅の取得など、、構造計算するとこうなってしまうのですね、、、

この骨組み状況を見てもらえると、みなさんも安心できるんじゃないかな、、って思いますね。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから