面材取付の釘種類とピッチ間隔の確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区与一の現場では、構造金物の取付が完了し、ウレタン断熱を吹く準備が完了しました。

そこで、面材の取付状況を確認しました。

面材って・・??

まずは、壁に取付する構造用面材です。

筋違いと併用して面材を取付して耐力壁として設置したり、

柱間が910mm以下になる場合は、面材を壁に貼って耐力壁として計算したり、、、


面材取付
当社で使用するのは、ノダのハイベストウッドという製品です。

留め方に指定があり、、
面材取付
面材取付
面材は、ただ適当な釘で適当な間隔で取付すれば、いいわけではありません。

指定された釘で、指定されたピッチ間隔で、釘を打たなければならないのです。

釘の種類は、N釘という認定された釘で 長さ50mmを使用 N50という物になります。

それを、@100mm の間隔で打つのですね~ これで、耐力壁として計算できるのです。認められるのですね。


次は、水平構面です。

壁た垂直方向の強さ、床は水平方向の強さ。。

床ベニヤを同じく指定の釘で、取付することで、剛床として計算でき、

水平力に足して強い家ができるのです。。
剛床
剛床
剛床
1階と2階の床ベニヤは、28mm厚を使用して、

釘をN75という、75mm長さのものを@150mm間隔で取付。

それで、剛床として計算できています。。。

釘の頭を良くみると、50や75と表示されているので、それで釘種類が確認できますね!!
防水紙の貼り巾
防水紙の貼り巾
外壁防水紙の貼り方、重ね巾も確認しました。

縦方向は、100mm以上。。。

防水紙には、点線で重ね巾の表示がしてあるので、分かりやすいですし、これなら施工もしやすいですね・・


防水紙の貼り巾
さぁ、これで、来週はウレタン断熱の吹付けです!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから