ガルバリウム鋼板屋根

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、屋根材について紹介です。

焼津市石脇の現場では、外壁工事が進み、、、屋根葺き工事は完了しています。

このあと、樋が取付され、屋根には太陽光パネルが設置されます。

その屋根材ですが、瓦でもなく、スレ-ト材でもなく、板金です。

板金というと、想像できるのが、昔ながらのトタン・・ってイメ-ジが強いと思います。

ですが、今の板金って、ほぼガルバリウム鋼板を使っています。
ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板
写真である、屋根葺きの仕様は、ガルバリウム鋼板竪平葺き。。と言います。

この屋根材でいいところは、

棟から軒先まで、一枚で屋根を張っているところですね。

瓦にしても、スレ-トにしても、下から重ねて順番に貼っていくのが普通です。

そうすると、やはり、その重ね部分とか、風が強い雨など雨漏りする心配が出てきます。

ですが、ガルバの屋根は、一枚なので継目がなく、、雨漏りの心配なんていらないですね。。

そして、

ガルバリウム鋼板は軽い屋根材!!なんです。

瓦よりも、スレ-ト材よりも、軽い! そうすると、耐震上有効な屋根材と言えるのですね~


ガルバリウム鋼板は、表面を特殊処理しているので、長持ちします。。

我家の外壁の一部に、このガルバリウム鋼板の角波を使ってまして、

もう築後16年経ちますが、、吹付け塗装した外壁面よりも、ガルバリウム鋼板の壁の方が

色落ちしてなく、今でもキレイです!!

ただ、唯一欠点と言えるのが、板金ですので、熱が伝わりやすい、、ってことでしょうか?

雨音も、室内に伝わりやすい、、のもありますね。

そこで、対処している事が、ガルバ材の下に、石膏ボ-ドを貼っている。。です。

そうすることで、熱を屋根裏に伝わりにくくして、防音的な効果も得ているのです。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから