雨漏り対策

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、三島のお客様のとこまで、雨漏り調査とその補修に行ってきました。

その前に、焼津のお客様と打合せがあったので、焼津インタ-から東名にのり、

沼津インタ-で降りて、、三島まで向いました。。

完成して約20年ほど経ちますが、当時、沼津や三島で数件、、当社で施工したお宅があります。

ここの現場は、住居兼マンション兼店舗。

1階が店舗。2階が賃貸。3階がお客様の住居。
雨漏り調査
外壁塗装をして、足場を架けたのですが、雨漏りしている西側面のみ

足場を残してくれてました。。

北西側の部屋の天井から、雨漏りする・・とのこと。

しかも、雨漏りは普通の雨では漏らず、、風が強い時の雨に漏ってくるそうです。。

足場の最上段にのぼり、、確認しました。
雨漏り調査
屋根先には、軒樋が取付され、、その取付部分、ビスとかチェック!

アンテナも取付され、、その取付部分もチェック!!

でも、雨漏りするような感じではありません、、では、どこが??

よ~く、上から下から斜めから見ました。。

そして・・
雨漏り調査
ん?? あやしい部分を発見!

屋根先と破風板との間に、指が入るほどの隙間がありました。

風が強いと雨漏りする・・・

これだ!! この屋根と破風板の隙間が雨漏りする原因ではないかと推測。。

ここの部分を、防水テ-プを貼って処理してみました。

これで、雨漏りは完結したではないでしょうか。


お客様には、次の雨、風が強い雨、、まで様子を見てもらうことに。。。

屋根は、シ-ト防水に塗装してあるよう・・

異常はなさそうですが、一応屋根にも、あがってみました。
雨漏り調査
うん。。屋根には異常なし! ですね。

北側を屋根上から眺めると、、富士山が見えました。
雨漏り調査
三島から見ると、、宝永の噴火口が正面見えますが、こんな感じ、、

富士山から近い地域なのに、なんだか小さく見えます。。

静岡市民だから思うのかも知れませんが、

静岡市内から見た富士山、末広がりの富士山が、一番キレイですね~(笑)。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから