静岡市清水区大坪で建方・上棟

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市清水区大坪の現場で建方・上棟作業です。

朝から、作業を始め、、1階の柱、2階の腰梁、、2階の柱、、、小屋組、、、、

天気も最高でしたので、作業も順調に進みました。

私が現場に行ったのは、夕方15時頃でしたが、すでに建物の形は見えていました。
建て方上棟
おの骨組みの状況が見えるのが、、木造軸組み工法のいいところですね!!

木造の家を創っている!!って凄く実感する画像です。

住宅にはいろんな工法があって、それぞれ良し悪るしがあり、何とも言えませんが、

出来がった箱状の物を組み立てていく、〇〇ハウスとか、

壁を組み立てていく、〇〇工務店とか、、、ありますが、

私はこの木造軸組み工法が、日本の気候や風土にあった工法だ!と思っています。




建て方上棟
15時ごろ、、、屋根の上で、下地のベニヤを敷いて釘で留めているところ。。

屋根下地の構造用合板12mmは、工場ですでにプレカットされているので、

記号通り順番に並べて、取付していくだけです。。

昔は、屋根の上でベニヤを屋根形状に合わせて、カット加工していました。

屋根で切るわけですから、木くずが舞って、近隣の方々に迷惑をかけていました。。。

でも、今は、もうそんな問題が発生しないので、安心ですし、、、

何より、屋根の足元不安定の中での作業が減るので、大工さん達の安全面も安心です。
建て方上棟
この現場を担当する大工さんとは、もう20年ぐらい一緒に仕事しています。。

応援に来た大工さんも同じくみな20年ほど、一緒に仕事している職人さん達。。。

後半に屋根ル-フィングを敷きにきた屋根屋さんもそうです、、

もう15年以上、一緒に仕事しています。

人間関係もそうですが、現場は慣れてくると危険! 油断する気持ちがケガをすることにつながります。。

いつものように、、って大事ですが、

『いつも以上に』  って事を声を張り上げて、みなさんに注意喚起して、、、

今日の上棟作業を無事に完了しました。。。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから