天窓は明るさ確保に最高!!

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区安西の現場では、先日上棟し、構造金物や耐力壁などの工事が終わってきました。。

そこで、、、

昨日、現場を確認に行ってきました。。

静岡市の安西通りに面する現場、、過去のお客様や職人さんなど、

多くの人がこの看板を見るらしく、実はちょっとした有名な現場になっています。。
看板シ-ト
2Fリビング
ここの現場は、2階にリビングがあります。。

その日は、曇り・・夕方から雨が降ってきました。さらに外に足場ネットが掛かっていると

結構、現場の中は薄暗くなるのが、いつもです。。でも、ここの現場は、2階に上がってびっくり!!

いやぁ~、明るかったですね~。

では、その天井に取付されている天窓の雨仕舞チェックです!!
天窓
天窓は、ほんと、しっかりと雨仕舞をしとかないと、雨漏りする原因になります。

この時点では、サッシ(天窓)とル-フィングの納まり、、どのくらい立上っているか、、

などなど、よ~く、、、ほんと入念にチェックしました。
天窓
天窓
水上側、、、天窓にル-フィングがあたり、立上。。

水下側では、ル-フィングの折ってある部分など、、ピンホ-ルなど出来やすいので

ピンホ-ルがないかチェック! 三面交点もできていないか、、チェック!!!

一次防水のこの状況では、合格でしょう。。ひと安心です。

あとは、屋根板金を葺いた時に、捨て板金など、水の流れができているのか、また再確認ですね。


リビングが最高に明るくなっていいのですが、、実は、現場監督としては、嫌な天窓。。

屋根に開口があるわけですから、ほんと細心な注意で雨仕舞をしなければならないのです。

でも、逆に言えば、監督の腕の見せ所、、、

どうすれば雨が侵入して雨漏りしないか、理解して施工すれば問題ないし、監督する。。この冥利につきますね。


いやぁ~、、それにしても、2階リビング明るかったです!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから