葵区安西の現場で、雨仕舞のチェック!!

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区安西の現場では、外壁サイディングの工事中・・

外壁サイディングは、約30%ぐらい貼れた、ってとこでしょうか。。

そこで、外壁の雨仕舞や、屋根に天窓が付いているので、その辺りを入念にチェックしてみました。


天窓雨仕舞
天窓雨仕舞
左の写真が、数日前のル-フィングの状況での天窓。

右の写真が、今日撮影した、ガルバリウム鋼板屋根が完了した状態の天窓。

ル-フィングの一次防水の状態でも、雨仕舞とチェックはOKでしたが、

ガルバの屋根を葺いたあとの仕上がった状態で、雨の侵入がしっかりと防げているのか、、

今回もよ~くチェックですね。。。
天窓雨仕舞
天窓雨仕舞
天窓の水上側には、雨がふると、上の写真のように、、多少の雨が溜まるでしょう。。

しかも、屋根の勾配で、水が天窓にむかって、勢いよく当たることになるでしょう。

と、いうことも考えると、ここの雨仕舞は、すごく重要です。
天窓雨仕舞
水下から板金をして、上に重ねるように、施工してあるので、

見るかぎりは、完璧な雨仕舞でしょう!! 安心です。

ですが、油断は禁物。。。工事中、おそらく雨は降るので、

天窓から雨が侵入しないか、内部から工事中は常にチェックが必要ですね。。


これだけ、私が気になる天窓の雨仕舞。

ほんと難しい、雨漏り対策の施工ポイントになるので、工事中は、何回もチェックです!!
パラペット笠木
パラペット笠木
車庫入口上に、昨日のブログでも紹介したように、パラペットがあります。。

ちょっとした屋根(下屋)があるのです。。 

そのパラペット笠木部分が、本体壁に設置する部分のここ!!

ここの雨仕舞が、重要なんです!!

下から順番の防水紙を重ねるように施工、、さらに三面交点をなくしているので、、合格~!! 安心です!!
雨仕舞
雨仕舞
他には、、

外壁防水紙が軒天上まで貼りあげてあるか、、

段違いの屋根の納まり、、雨押えの板金とか、、

特に雨風が強い時に、吹き上げた雨が、内部に侵入しないようできているか、、

ここ、葵区安西の現場での今日のチェックは合格です~。。


やっぱり、安心できる信用できる職人さんにお願いしていると、我々も安心です。

と、いうより、私が信用できないような業者さんには、

そもそも、仕事をお願いしていないので・・・


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから