葵区安西の現場で、雨仕舞のチェック!!
|
静岡市|注文住宅|マルモホーム
ホーム
>
ブログ
>
建築部ブログ
>葵区安西の現場で、雨仕舞のチェック!!
葵区安西の現場で、雨仕舞のチェック!!
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
静岡市葵区安西の現場では、外壁サイディングの工事中・・
外壁サイディングは、約30%ぐらい貼れた、ってとこでしょうか。。
そこで、外壁の雨仕舞や、屋根に天窓が付いているので、その辺りを入念にチェックしてみました。
左の写真が、数日前のル-フィングの状況での天窓。
右の写真が、今日撮影した、ガルバリウム鋼板屋根が完了した状態の天窓。
ル-フィングの一次防水の状態でも、雨仕舞とチェックはOKでしたが、
ガルバの屋根を葺いたあとの仕上がった状態で、雨の侵入がしっかりと防げているのか、、
今回もよ~くチェックですね。。。
天窓の水上側には、雨がふると、上の写真のように、、多少の雨が溜まるでしょう。。
しかも、屋根の勾配で、水が天窓にむかって、勢いよく当たることになるでしょう。
と、いうことも考えると、ここの雨仕舞は、すごく重要です。
水下から板金をして、上に重ねるように、施工してあるので、
見るかぎりは、完璧な雨仕舞でしょう!! 安心です。
ですが、油断は禁物。。。工事中、おそらく雨は降るので、
天窓から雨が侵入しないか、内部から工事中は常にチェックが必要ですね。。
これだけ、私が気になる天窓の雨仕舞。
ほんと難しい、雨漏り対策の施工ポイントになるので、工事中は、何回もチェックです!!
車庫入口上に、昨日のブログでも紹介したように、パラペットがあります。。
ちょっとした屋根(下屋)があるのです。。
そのパラペット笠木部分が、本体壁に設置する部分のここ!!
ここの雨仕舞が、重要なんです!!
下から順番の防水紙を重ねるように施工、、さらに三面交点をなくしているので、、合格~!! 安心です!!
他には、、
外壁防水紙が軒天上まで貼りあげてあるか、、
段違いの屋根の納まり、、雨押えの板金とか、、
特に雨風が強い時に、吹き上げた雨が、内部に侵入しないようできているか、、
ここ、葵区安西の現場での今日のチェックは合格です~。。
やっぱり、安心できる信用できる職人さんにお願いしていると、我々も安心です。
と、いうより、私が信用できないような業者さんには、
そもそも、仕事をお願いしていないので・・・
関連したページを見る
吹抜けに鉄骨階段
ホ-ス用蛇口に取替
Trip完成
アオダモを植えた素敵な外構
オシャレな照明
建築部ブログ(2330)
家づくり小噺(105)
設計・コーディネーターブログ(80)
営業部ブログ(285)
本音で語る家づくり(47)
吹抜けに鉄骨階段(23/12/28)
ホ-ス用蛇口に取替(23/12/27)
Trip完成(23/12/23)
アオダモを植えた素敵な外構(23/12/22)
オシャレな照明(23/11/17)
完成見学会(23/11/16)
天井クロスの貼り方(23/11/14)
コンセントにア-スは必要(23/11/13)
マグネットボ-ド(23/11/10)
床断熱にグラスウ-ルボ-ド厚さ80mm(23/11/9)
一覧はこちら
邸宅から選択
部屋から選択
リゾテア
和匠~縁~
+1Living
家づくりステップ
安心価格システム
責任設計・施工
現場公開
品質管理
長期優良住宅
省エネ住宅
アフターメンテナンス
地鎮祭
上棟祭
お引渡し
お客様の声
保証
品質・責任施工
アフターサポートシステム