5/5今日のDIY

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、いい天気!! 晴天でした。 昨日、できなかったDIYを再開です!

我家の浴室とトイレは、道路側にあります。 新築した当時、やはり目線が気になるので

すぐにこの目隠し壁をつくりました。
目隠し壁
目隠し壁
目隠し壁
すべて木材で製作し、杉材を加工して、自分で、、日曜大工で創りました。

このように、窓よりも少し高めで、窓よりもすこしワイドに、、製作すれば、

内側から見ても、そとが全然きになりませんね。。。


今日は、この目隠し壁を、再塗装です。

塗装することで、木材に塗料が浸透し、雨にも負けないようになります。

外部に使用している木材は、2年に一度ぐらいは、塗装したほうが、いいでしょう。。

と、言っても、この目隠し壁を塗るのは、8年ぶり・・ぐらいかも。。。。

用意するものは、、
目隠し壁
目隠し壁
まずは、塗料を入れる容器をつくります。

500mlのパックをがあったので、それを約半分ぐらいに切ります。

空のペットボトルを半分に切ってつかってもいいでしょう。

もちろん、ホ-ムセンタ-で売っている専用の容器を購入しても、いいですが、、これで充分ですよ~!


目隠し壁
目隠し壁
次ぎに塗料の準備です。

この塗料は、『キシラデコ-ル』・・外部で使用する塗料の中で、一番! だと私は思っています。

キシラデコ-ルは、外部木材保護塗料して、1位.2位を争う人気商品。

我家の外部の木部分は、全てこの塗料ですね。(内部は、オスモカラ-です)
目隠し壁
刷毛でまんべんなく、塗っていきます。

と、その前に、塗装する面の汚れをとったり、軽くペ-パ-掛けする方がいいでしょう。。


目隠し壁
BEFORE
目隠し壁
AFTER
塗装前と塗装後。

15年前と、まったく同じメ-カ-で、同じ色の塗料を塗っているので、違いがわかりにくいかも、、

でも、キレイになりました!! (ただの自己満足かも・・笑)

15年経っても、まだ腐らずに、こんな状態でいるのって凄いと思いません??

多分、他の塗料ですと、意外と腐るのが早いかも。

木材の塗料で、私がこだわっているのは、木の素材感をそのまま生かしてくれる塗料。これが一番ですね!!


今日のDIYも塗装で終わってしまいました。。が、室内も外もキレイになってきましたよ~

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから