今日は建て方上棟

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、昨日のブログにて報告した通り、焼津市上新田の現場では、建て方上棟です。

朝8時~作業開始。まずは柱を建て始めました。
建て方上棟
建て方上棟
番付け通りの配置で、一本ずつ柱を土台に差し込んでいきました。

レッカ-は、予定通りの位置へ配置。

電線に干渉することなく荷物を吊り上げました。

建て方上棟
建て方上棟
柱が建つと、、その上に梁を組んでいきます。

今回は、その梁が、小屋組みになります、、、そう、屋根を支える梁組みなんですね~
建て方上棟
建て方上棟
小屋組みが組み終わると、

梁どうしを引張り合い固定する金具を取付ます。それが羽子板ボルト。

格子状に組まれた梁を、タテ軸・ヨコ軸でそれぞれ羽子板ボルトの取付。


建て方上棟
建て方上棟
小屋組みの上に小屋束を建てると、その上につく部材は

母屋(もや)です。 母屋組みをしました。。。母屋組みをすると

屋根板を貼る為に、垂木を取付ます。 基本的には、屋根勾配と並行に、303mmピッチで取付。


こうして屋根までできるのですね~。。

今日は、屋根の形までつくることができました。

ほんと暑い中でしたが、作業は予定通り順調にいったと思います、

作業員はレッカ-屋さんもいれて、全員で7人。。ちょうど良い人数だったではないでしょうか・・

これより多いと、作業せずに遊んでしまう人がいたり、

逆にこれより少ないと、作業が進まず、、今日は屋根の形まではできなかったでしょう・・・


そして
建て方上棟
ニュ-スにもあったように、全国的な猛暑日。。

ほんと暑かったです。

ですが、今日は、風もあって意外と心地よい環境。

私が言うのもなんなんですが、涼しかったですね~。。

それもあって、今日の建て方作業は、順調に進み、無事に誰もケガすることなく完了しました~。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから