基礎断熱工事

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、焼津市上新田の現場で、朝から大工さんと基礎断熱貼りの作業をしました。。。

が!、 今日は朝から暑い!!! 

8時~作業しましたが、私も大工さんも水道屋さんもいましたが、一時間作業しただけで、汗びっしょ。。

すぐに近くのコンビニへ行き、みんなの水分補給の買いだし、、休憩を重ねながらの作業になりました。


では、基礎断熱とは?  の説明です。


基礎断熱
基礎断熱
写真のように、外廻り外周部分の基礎の内側に断熱材を貼付ました。

折り返し部分の土間にも断熱材を貼付。。

外部からの冷たさや温かさが、基礎をかいして熱が伝わらないようにするのが、基礎断熱です。

なので、床下の空間も、生活しやすい温度環境になるわけなんです。。

一方、この基礎断熱に対して、床下断熱と言う工法があります。

当社での標準は、この床下断熱になります。

フロ-リング床のすぐ裏側に断熱材をつめ、床下は、外気を入れて換気する。。そんな工法です。


そう、当社で施工するマッハシステムの時は、基礎断熱工法になるので、それと同様の作業だったのですね~
基礎断熱
大工さん(親子)と私も手伝い、、基礎に断熱材を貼付作業をして、

約2時間ほどで、基礎断熱作業は完了しました。。3人で作業すると早いですね。

順調に仕事すすみました・・・


ですが、、
基礎断熱
現場の大きさに合わせて、断熱材を加工してカットして貼りつけしているので、

配管廻りや、コ-ナ-部分など、ちょっとした隙間ができてしまいます。

このままでは、断熱効果も半減してしまうので、この隙間には、

カ-トリッジ式のウレタンで、後日、注入作業をするのです・・・


すき間をつくらない!! 外からの空気が入らないようにする!! 

床下も高気密にしないと、基礎断熱にした意味がなくなってしまうので、、

今の状況でよ~くチェックです。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから