静岡市葵区上土の現場で筋違い取付のチェックをしました。

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、筋違いの取付状況のチェックを行いました。

筋違いって?

柱と柱の間に斜めに取付されているやつ、、、です。

柱と梁の接合部分に頭部分~足元に取付することで耐震的に重要な要の部材。。

簡単にいうとこんな事でしょうか。 木造軸組み工法の住宅では、無くてはならない物ですね。
筋違い取付
もちろん、むやみにこの筋違いを設置しているのではなく、

構造計算され適切な部分に取付されています。

なので、どうしてもこの耐力壁(筋違い)が必要だ!!という所は、

お客様に承諾を経て、多少のプラン変更・ここに壁をどうしても作りたいです。。

というお願いもしたり。
筋違い取付
筋違い取付でチェックするポイントは、もちろんその取付金物が

規定通りの金物で規定通りのビスを使っているか。。。もありますが、

ここがポイント。

筋違いが取付く部分の真ん中に間柱が取付されます。

その間柱は筋違いに合わせて欠き込みをします。

写真のように、当社では、その間柱と筋違いを釘やビスで双方を固定するようにしています。

これは、間柱がグラつかないようにする為で、これをしないと、例えば将来的に壁ボードが割れて

クロスにヒビが入ったりするのです。  ここまで対策している工務店は少ないと思います!!
筋違い取付
あとは、筋違いのチェックとして

その筋違い材料自体の確認です。

木材ですので、どうしても節(ふし)が入ります。

その節が死んでいる節でないか、チェックです。
筋違い取付
これが死節です。

抜けてしまって、この穴の分、

断面積が小さくなりますよね

こんな材料が、構造的に主要な筋違いに

取付されていたら、耐震的な力を発揮しませんから。。
筋違い、、、耐力壁として構造的な役割として大変重要な部材。

安心できる現場ですが、よ~く現場をチェックすることの繰り返しが

その安心を生むんだと、改めて思いました。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから