雨水が流れる部分は細心の注意が必要です

オ-バ-フロ-
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区上土の現場では、足場撤去が完了しました。

今まで足場に囲われ見えなかったですが、ようやく外観がお目見え。。。です。

そこで、普段見慣れてはいるのですが、お客様目線でふと外壁を見た時に、外壁に付いている丸いキャップが

気になるのでは、、と思って、その事にピックアップしてみようかと思います。
オ-バ-フロ-
2階のベランダから出ている排水口を

落し口、と言います。 その上に

何か丸いキャップが、、、
オ-バ-フロ-
屋上の排水から出ている四角い桝を

同じく、落し口、と言います。

その上に、何やら丸いキャップが、、、
このキャップは、二つとも、『オ-バ-フロ-管』と言いまして、

ベランダや屋上などの排水口には、必ず取付される部材なんです。
オ-バ-フロ-
ベランダの内側から見ました

メインの排水口の上に小さい穴

これが、オ-バ-フロ- です
オ-バ-フロ-
屋上の排水
オ-バ-フロ-
排水、樋の少し上に

小さい穴が開いています

これが、オ-バ-フロ- です
このオ-バ-フロ-管の役目

すご~く、重要なんです。  このオ-バ-フロ-管がないと、大雨の時、ベランダや屋上が

巨大なプール状態になり、部屋内が雨漏り大洪水になってしまう、、可能性があるのです。

メインの排水口が、万が一何かの原因で詰まってしまっていたら、、、

大雨の時、雨水が排水されず、、、ってことになりますよね

そんな時に、救済してくれるのが、このオ-バ-フロ-管。

ここから、あふれそうになった雨水を外に排水してくれるのです。。。


みなさん、雨が多くなる時期の前に、ベランダや屋上などの排水口を点検してみてください。

つまっていないか、、メインの排水口を少し掃除するだけで、安心です。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから