網戸の隙間を調整する方法

網戸の調整
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

網戸の調整方法のお知らせです。

暑くなってきた最近、、、みなさん窓を開けて換気しているじゃないでしょうか?

そこで窓を開けて虫が入らないよう網戸を閉めたら、あれ?  って事ないですか?

網戸を閉めたのに隙間があって困ったことありませんか?

例えば、写真のように、上に隙間があったとします。
網戸の調整

網戸の調整

網戸の下の部分、両サイドを見てみてください。

おそらく、ビスが2カ所見えるはずです。その2カ所のうち、上のビスは網戸枠を固定いているビスなので

そこは、さわらないで、そっとしといてください。。。

下のビスを、ドライバ-で廻すと、網戸の戸車が上下するんです。

戸車を上げたり下げたりすることで建付けは治ってしまいます。


網戸の調整
戸車が一番下がっている状態
網戸の調整
戸車が一番上がっている状態
戸車のこのビスをめいいっぱい上げたり下げたりすると

これだけ違います。隙間に応じて、戸車のビスを廻してみてください。。。
網戸の調整

網戸の調整

そして、もうひとつ

網戸の動きが硬くなっている場合、考えられる原因があります。

それが、上の写真のように、ストッパ-なんです。

実は、網戸には外れ防止の為、ストッパ-が付いています。

(強風の時など、網戸がどこかへ飛んでいってしまわないようになっているのです)

このストッパ-が上がりすぎていると、上のレ-ルにこすれて網戸自体の動きが悪くなります。

そんな時、このビスを緩めて、ストッパ-を少し下げてみてください。

それでも、網戸がかたい時は、先ほどの戸車ビスを廻して、網戸全体を下げてみてください。

以外とそんなことで、網戸の動きはなおってしまうと思います。。


でも、困ったことがありましたら、何でも、マルモホ-ムの川口まで言ってくださいね。。。。お任せくださ~い

scroll-to-top

関連したページを見る

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから