夏の暑さ対策には?

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

 

昨日は、天候も雨で、涼しかったのですが、今日は、また暑さが逆戻り。

猛暑でしたね。もうずぐ秋。。残暑厳しいってとこでしょうか。

 

さて、みなさんの暑さ対策は、どうしていますか?

緑カーテン

我が家では、緑のカ-テンで、日射を和らげてると共に、太陽の反射も和らげたり、見た目からも少しでも涼しげになるように、と努力しています。

これは、ジャスミンですが、春ごろ、キレイな白い花を咲かせます。

しか~し、問題が二つあって、

まず一つが、緑のカーテンって以外と風を通さないこと。

このジャスミンの裏側に窓があるのですが、あまりジャスミンが生い茂ってしまうと、風が入りにくくなってしまいます。

そりゃ、当然ですよね!。緑で壁を作ってしまっているのだから。

もう一つが、重くなってしまうこと。

写真のように、2階の窓まで生い茂ってしまうと、かなりの重量で、先日、それを支えてる棒が折れてしまい、ジャスミンが落下してしまいました。

さらに、一昨年では、台風の影響を受けて、ジャスミンが吹っ飛んでしまったし。。。

緑のカ-テンも、多少手入れをしてあげないと、大変なことになるかも。

緑カーテン2

更に暑さ対策として、休みの日は、必ず夕方に、道路歩道に散水するようにしています。

内水作戦です。

夕方5時過ぎぐらいから、家の前の歩道に、十分な水をまきます。

ついでに植木達にも栄養をくれてあげます。

私が感じる限り、この散水は、かなり効果があると感じています。

アスファルトって、ほんと、下からの熱が凄くて、この散水をすると、熱が下がり、気温が急に変わったことを、散水しながら肌で感じられます。

家自体にも散水したら、室内温度が下がるのでは。。と思ってるので、今度やってみようかな。と思っています。

 

みなさんも、暑さ対策をして、残暑をのりきりましょう!!

 

 

 

 

 

 


scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから