安倍川のはん濫危険水位はどれくらい?
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
我が家の近所を散歩している時に発見しました。
いつもは、草がボウボウで気づかなかったのですが、
『はん濫危険水位』と書いてある標識を発見!!
(写真の上の橋は、第二東名。下の橋は、足久保へ渡る橋です)
下の標識のところに、黒い横棒がありまして、
どうも、そのラインが、危険水位。。。ってことなのかなぁ。
でも、この安倍川上流で、このラインまで水がきてたら、
もう大変でしょ。
この上流地域でここまで水位があがっていたら、下流の方は、あっというまに水没だと思います。
足久保の土手から牛妻の土手まで、安倍川の水がいっぱいになったのを今まで見たことはありません。
まさか、そこまでの雨が降って、この水位まであがることは、とうてい私の中では考えられないのです。
と、いったことが、あの鬼怒川の反乱した地域の人達も、私と同じ事を思っていたのかな。。
だって何十年も住んでて、そういう事が起きてないですもんね。
しかし、そんな事も通用されない今の気象状況。。。ほんと昔とは、暑さにしろ雨の降り方にしろ、変わりましたね。
早め、早めの避難が重要だとTVでいってました。地震もそうですが、やはりそういう油断が禁物、ってことですね!。
この自然ゆたかな、地域が反乱しないように、祈ることしかできないのかな。
安倍川沿いの土手を散歩するようになり、気持ちのよい朝を毎日むかえる事が多くなった私でした。。。