電気とガスを一時的に止めるには

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

先日、お客様から質問があり、、電気を一時的に止めるには、どうしたらいいか??って質問がありました。

そこで、今日は、

電気とガス、それぞれの一時的に供給を止める方法をお知らせします。

まず、電気。。。


電気を止める
まずは、当然なんですが、、、止めたい電気器具のコンセントを抜く。

これで、器具に電気がいかないようになります・・・
電気を止める
次に、、分電盤を家の中で探してください。。

たいてい、土間収納の壁であったり洗面室の壁であったり、WICの壁であったり、、

主用な部屋でないところに分電盤は取付されています。

そのフタを開けると、、

小さい細かいブレ-カ-と大きなブレ-カ-があります。

写真でいう、メインブレ-カ-を下に降ろせば、、家全体の電気供給はストップします。

子ブレ-カ-は、各回路ごとのブレ-カ-、、、

エアコンや電子レンジなど専用コンセントには、このブレ-カ-が一つずつ付いていて

あと各部屋とかなどに分かれて子ブレ-カ-が設置されている場合が多いです。

なので、部分的にこの部屋だけ電気供給を止めたい、、そんな時には、この子ブレ-カ-を降ろせばいいでしょう。。


続いてガス。


ガスを止める
都市ガスの場合は、ガスメ-タ-のところに、、

プロパンガスの場合は、ボンベのところに、、

開栓コックが必ずありますので、そこを廻せば、家へのガス供給はストップします。
ガスを止める
ガスを止める

あとは、ガスコンロの場合、、

ガス台の下、収納を開ければ、写真のようにここに必ずガス開栓コックがあります。

ここを締めてあげれば、ガスコンロのみ供給が停止するのです。


ガスや電気、、、何かしら機器的な不具合が生じた時は、やはり危ないので

このような処置をして供給をストップしておきたいですね・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから