土地選び、家づくりで必ず考えておきたい費用とは? 

〓 本音で語る家づくり / 知って得する情報 〓

こんにちは!社長の望月です。社長の私専用のブログが始まりました。題して『本音で語る家づくり』

本音の家づくりブログでは、時々、みなさまの役に立つ情報もアップしていきます。本日は・・・・・
売り土地
 「A社さんに相談したら、土地1200万、住宅1500万円で出来ると言われました。本当にこの値段で、できるのでしょうか?」

お客様からいただく、よくある質問のひとつです。

そんな時、次のようにお答えするようにしています。

「その金額の中に消費税は入っていますか?

お金の借り入れはされますか?  

保証料は?   火災保険は?    生命保険は?

この金額に含まれていますか?」
総予算を把握

 もしかしたら、このようなお返事はおせっかいかも知れません。

 不動産さんに支払うお金と住宅会社に支払うお金が合っていれば、

「そうですね!少し多めに用意しておいてくださいね。」 で良いのか知れません。

 なぜなら、この情報化社会です。みなさんとても勉強熱心です。

きっとみなさんもそうでしょう。もう既にご存知のこともあるかと思うからです。


 しかし、おせっかいをわかった上で、言いたいのです。

 土地えらび、家づくりは総額でしてください。 しかも契約前に、総額を把握してください。

 理由は2つです。

●間取りや土地が決まってからの借入金額のアップは、たとえ50万円でも厳しいため。

 ●契約後の思いも寄らぬ金額アップは、とても嫌な気持ちになるため。

土地資金
 
 今回は土地購入時、住宅建築時に必ずチェックしておきたい費用を、ピックアップしてみました。

 もちろん全ての費用がかかわるだけではありません。

かかる方もいれば、かからない方もいるでしょう。

しかし、チェックすることで、安心して家づくりが出来ます。

                                         望 月

()細かい諸費用金額については、お施主様の借入額、期間、借入先などによって大きく変動します。


また、お施主様の建築地により必要な場合と不要な場合があります。


具体的な金額を知りたい方は、お気軽にご相談ください。

今回のまとめ

みなさんも土地選び、家づくりでかかる費用をピックアップしてみましょう。

scroll-to-top

関連したページを見る

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから