いそがしい共働き夫婦へ。家に帰るだけで「心と体が休まる」リゾテアの癒やし空間の作り方

お役立ちコラム

「仕事から帰ってきても、家事や育児に追われて気が休まらない…」
「休日に家でゴロゴロしていても、なぜか疲れが抜けない…」

いそがしい毎日を送る中で、そんなふうに感じることはありませんか?

 

実はその疲れ、あなたのせいではなく「家のつくり」が原因かもしれないんです。

家は本来、明日への元気をチャージする「充電ステーション」であるはず。でも、生活感たっぷりの景色や、暑かったり寒かったりする部屋では、脳も体も本当の意味でOFFになれません。

 

そこで今回は、私たちマルモホームが提案する「家に帰るだけでフッと肩の力が抜ける」──そんなリゾートホテルのような暮らし「RESORTAIR(リゾテア)」のヒミツをご紹介します。

「あ、こういう家なら休めるかも」そんなふうに、ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

なぜ普通の家では「疲れ」が取れないの?

せっかく家で休んでいるのに、疲れが取れない。

その最大の原因は、脳が常に「情報の処理」に追われているからだと言われています。

 

視覚のノイズ

リビングに入った瞬間、散らかった洗濯物やおもちゃが目に入る etc.

温度のストレス

お風呂上がりや、朝布団から出た瞬間に「ヒヤッ」とする etc.

 

これらは無意識のうちに神経を尖らせて、体を緊張させてしまうんです。

本当の意味で「疲労回復できる家」にするためには、これらを取り除いて、五感すべてを「お休みモード」にしてあげる必要があります。

 

「目」から脳を鎮める。リゾテア流・癒しの空間デザイン

マルモホームの「リゾテア」が目指したのは、リゾートホテルに泊まっているときのような「非日常の癒やし」を毎日の暮らしに取り込むこと

「おしゃれ」なだけじゃない、脳が喜ぶデザインの工夫があるんです。

リゾテアの開放的な吹抜け

 

「ただいま」の瞬間にスイッチOFF。ホテルライクな玄関

仕事モードから休息モードへ。そのスイッチを切り替えるのが「玄関」です。

普通の家だと、靴が散らばっていたり生活感が見えたりしがちですが、リゾテアの玄関はちょっと違います。

一歩足を踏み入れると、間接照明の優しい光がお出迎え。靴やコートをサッと隠せる収納力がありながら、飾り棚にお気に入りの小物を飾れば、そこはまるでホテルのエントランス。

「あぁ、家に帰ってきたな」と、帰宅した瞬間にホッとする空間づくりを大切にしています

 

自律神経を整える「間接照明」と「木のぬくもり」

蛍光灯の白い光って、実は脳を「活動モード」にさせてしまうんです。なのでリゾテアでは、リラックス効果の高い「間接照明」をいろんな場所に使っています

壁や天井に反射した柔らかい光は、副交感神経を優しく刺激して、自然な眠気を誘ってくれます。

さらに、床には肌触りの良い無垢材を使ったり、壁に素材感のあるタイルを使ったり。

目にも肌にも優しい「自然素材の癒やし」が、ささくれだった心をじんわり解きほぐしてくれますよ。

癒やされる空間デザイン

 

共働き夫婦の「時間」と「睡眠」を守る!驚きの機能性

デザインだけではありません。

共働きのパパ・ママにとって一番切実な「家事」と「睡眠」。ここをサポートする機能もリゾテアの自慢です。

 

家事動線は「歩数」で決まる。リゾートのような時短設計

「おしゃれな家って、家事が大変そう…」なんて思っていませんか?

実は逆なんです。ホテルがいつも綺麗なのは、効率的なバックヤードがあるから。

リゾテアでは、「洗う・干す・しまう」が数歩で完結するランドリールームや、行き止まりのない回遊キッチンなど、家事の歩数を減らす工夫がいっぱい

家事の時間を1日30分短縮できれば、その分、夫婦で晩酌をしたり、映画を観たり。そんな「夫婦の癒やし時間」が生まれます。

 

24時間「春の空気」。深呼吸したくなる全館空調マッハシステム

「疲れが取れない」とお悩みの方に、ぜひ知ってほしいのが「睡眠の質」との関係です。

夜中に暑くて起きたり、冬の朝寒くて布団から出られなかったり…そんなストレスをゼロにするのが、リゾテアに搭載できる次世代全館空調「MaHAt(マッハ)システム」

なんと、家庭用エアコンたった1台で家中の空気をコントロール!玄関から寝室まで、夏も冬も、常に「春のような快適な温度」に保ちます

寝ている間の温度変化がないから朝までぐっすり。常に新鮮な空気が循環しているから、朝起きたときの目覚めのスッキリ感が全然違うんです。

 

全館空調マッハシステムの仕組み

引用:FH alliance

 

まずは「何もしない時間」を体感しに来てください

ここまで色々とお話ししましたが、リゾテアの本当の心地よさは、やっぱり肌で感じてみないと分かりません。

「本当に疲れが取れるの?」と半信半疑な方こそ、ぜひ一度、モデルハウスへ遊びに来てください。

営業マンの説明をずっと聞く必要はありません(笑)まずはソファに座って、「ただ、ぼーっとする時間」を過ごしてみてください

天井の高さ、窓から入る光、木の肌触り、そして空気の清涼感。

「あ、ここなら休まるかも」そう直感していただけるはずです。

 

▼モデルハウスで見学できること

  • SBSモデルハウス
    上質なデザインと快適な空間設計
  • SBS平屋モデルハウス
    リゾート感覚のオープンスタイル

 

いそがしい日々の避難所として、リゾテアという選択肢を。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

CONTACT

マルモホームへのお問い合わせはこちらから。
お気軽にお尋ねください。