火災保険が変わる??マルモ 『リゾテア』 は??

火災保険が大きく、来年変わるそうです。  
先日、耐火建築の研修が、名古屋で行われたので、その辺をにらんでの参加してきました。  
研修で、内容がわかってきましたで、家づくりを勉強している方のためにも、ちょっとわかっている範囲を、お知らせします。  

住宅の火災保険料は、その建築地や建物の構造方法等により、保険料率が設定されています。  
現在、木造軸組工法は火災構造区分では、「C構造」という区分に該当します。
 
この火災保険・地震保険の構造等級( 区分) の見直しが図られるのです。
火災保険の戸建て住宅では「T構造」(耐火)と「H構造」(非耐火)の2つ、また地震保険にあっても火災保険の「T構造」「H構造」の区分に応じ、それぞれ「イ構造」「ロ構造」の区分に整理されるようです。
この「イ構造」「ロ構造」の区分けと同時に、保険料の改正がされるようです。たぶん、値上がり・・・??

マルモホームでは、一定の基準以上の施工をして、燃えにくい家を建てています。
マルモホームの家の構造で建てた建物は(規定を満たしたものにがぎりますが)、基本的に、火災保険の「T構造」(耐火)の区分に該当します。
そのため火災保険料率が軽減され、さらに地震保険についても火災保険の区分「T構造」に応じた「イ構造」が適用され、一般木造「ロ構造」に比べ約半分となることが想定されています。

ということで、マルモのリゾテアは、耐震、省エネなどの長期優良住宅対応はもちろんのこと、このような耐火、さらに火災保険のお値打ちになるほどの、安心出来る家といえます。
デザインだけでなく高い安心性のある 『リゾテア』 大浜モデルはいつでも、ご覧いただけますので、まだご覧になっていない方、ぜひお越し下さい。

望 月


scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから