建築部ブログ

静岡県焼津市石脇の現場で上棟祭

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、先月に建て方した現場、静岡県焼津市石脇で、上棟祭をおこないました。

当社では、建て方の当日にお祝いするのでなく、

後日、日を改めて、『上棟祭』として開催させてもらってます。。

それは、大工さんだけでなく、実際に携わる業者さんを呼び、

お客様との顔合わせや紹介も含めて、みんなで工事を頑張ろう!!って場にしたいからなんです・・
上棟祭
ご主人にあわせて、みんなで、『ニ礼・二拍手・一礼』。。

祭壇にむかって、願いを込めました。。安全祈願です!!
上棟祭
そして、柱に想いを注入していただきました。

仕上がってしまうとこの柱の表面は見えなくなってしまいますが、

想い出を一生残す・・という意味でも、柱に筆入れです。

上棟とかお名前とか健康第一とか・・etc

素敵な想い出が、柱に残りました。。。


最後に、みんなで記念撮影!
上棟祭
ご家族みなさん、、業者さん達、、我々マルモホ-ム、、

想い出に残る一枚になりましたね。。

こうやって、業者さんとお客様と出会う場をつくるって大事だと思っていまして、

やはり、お客様の顔がわかっているほうが、各業者さん達も、仕事がやりやすいというか

その現場に対する想いれが違いますよね・・・

すばらしい、感動する、そして賑やかな上棟祭ができました!!

害虫駆除

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

昨日、引渡したお宅で、フリ-スペ-スのカウンタ-上にあるものが置いてありました。

直径20cmぐらいの何やらスピ-カ-みたいなものが、、これは、お施主様が購入して置いたあったものでした。

これ、何だかわかりますか??
害虫駆除
害虫駆除
これ、超音波害虫駆除、らしいのです。

えっ!! びっくりです。 こんなんで害虫駆除ができるのか・・・

この大きさの機器で、約300㎡範囲の駆除ができるようで、

ネズミ・ゴキブリなどの虫よけが可能。。駆除よいうより、

寄せ付けない、いても追い出す、、そんなイメ-ジでしょうか。

超音波は、25~100khz。360°方向に放っている。。

モ-ド切替えがあるようで、人やペットに音が聞こえないモ-ド

人やペットがいない時に使用する、ちょっと強い音波がでるモ-ド・・・


こんなんで、害虫対策になるのかなぁ~、、すごく疑問が残りますが、

何といっても、この金額。約3.000円ほどで購入可能なんです。

3.000円ぐらいでしたら、買ってみてもいいかな、、なんて思うほどでした。

さっそく自宅のパソコンで、検索したら、けっこういろんな超音波虫よけがあるのですね~

いやぁ~、ほんと知らなかったです。。これで、ゴキブリが発生しないのだったら、ほんとお勧めですね。

清水区秋吉町で引渡し

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、雨模様・・日中も気温が上がらず、久しぶりに寒い!って感じましたね。。

そんな小雨の寒い中、清水区秋吉町の現場で完成引渡しを朝からおこないました。
引渡し
今回は、小雨・・・ってこともあるので、玄関先でなく

カ-ポ-トが設置され雨がしのげる車庫前で撮影。

こんなイベントが初めてなのか、寒いのが原因か、、ちょっと緊張した表情でした。


でも、その後に、リビングで引続き引渡し式をおこない、

みなさん、笑顔で、感動する引渡し式ができました。。

それにしても、間取りもうまく計画され、吹抜けリビングや車庫、、特徴ある住宅になりました。
引渡し
2F洗面
私がいいなぁ・・って思った間取りは、2階に、お風呂と洗面を配置したところですね。

1Fにリビングがあるのですが、あえて、洗面とお風呂を2階へ。。

洗濯物をベランダに干す、、そんな奥様の動線を考えると、お風呂と洗面、洗濯機が2階にあると

すごく合理的ですよね。。さらに、洗面やお風呂って家の間取りでは北側など暗いすみのほうに

よく計画されていて、暗いイメ-ジが、、、

ですが、今回のように、2階に設置されベランダにつながっていると、すごく明るいですね。

建ってみて思ったのですが、最高のプランだと思いました。
浴室箱庭
浴室箱庭
浴室箱庭

階段の取付ポイント

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市清水区西高町の現場で、大工さんの施工状況の確認チェックをしました。

外壁工事はほぼ完了・・内部では大工さんによる造作工事がすすみ、、約80%完了ってとこでしょうか。

その内部での造作工事、

今日は、階段取付、裏側の作業をしてました。

階段の取付の監督としてのチェックポイント。 
階段取付
階段の取付は、オ-プン階段やスリット階段など、特別でない一般的な階段であれば、

壁のプラスタ-ボ-ドを貼った後に、その上にササラ桁を取付して

階段を組み立てる、、、この事が重要です。


階段取付
壁のボ-ドを貼ってからの階段設置ですと、実は大工さんの作業としては大変。。

取付する下地を予め入れておかなきゃならないですし、時間と手間がかかるので

この方法を嫌がる大工さんがいます。。(もちろん、当社ではそんな大工さんはいませんが・・)

では、なぜ、先にボ-ドを貼ってからの設置なんでしょう??
階段取付
それは、火災に強い家創りの為なんです。

プラスタ-ボ-ドって石膏なので、燃えにくい材料です。

その材料で壁を囲ってあげれば、火災に強くなりますよね。。

部屋ごと、区画ごとに、プラスタ-ボ-ドで囲ってしまう、、

これが、万が一、火災が起きた時に、火が隣の部屋に延焼しないよう防ぐ第一ポイントなんですね~

ましてや、階段は2階につながる唯一の通り道、、

ってことは、火災の火や煙は、この階段ホ-ルを上がるわけなんです。

ホ-ルの火災報知器を設置したり、火災に対応できるようにする重点箇所でもあるのですね~
旗竿の土地
旗竿の土地
そして、ここの現場は、旗竿土地。。

通路があって、その奥に家が建っています。。

よく旗竿の土地は、敬遠されがちですが、自分達の通路があって、その奥に建っているので

通りに面してなく、道路からの目線や音など気にすることは無いからいいですね。。

私としては、好きな土地形状の一つですね。。

ですが、ひとつだけ注意したい点があります。

それは、『防犯』ですね。  道から奥に入っているだけに、

通りからの目線がシャットアウトされます。

通りから見えないのは、泥棒さんの好都合、、、やはり狙われやすいですね。。


旗竿の土地だけに関わらず、全面道路から死角になる部分の開口窓とか、

防犯的に気を使うべきポイントになります。


さぁ、大工工事としては、完了にむけて、第四コ-ナ-を廻った・・ってとこですね。

あと、ひと踏ん張りです。大工さん、最後までよろしくお願いします。。

住宅の白アリ工事

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

焼津市石脇の現場では、本日、中間検査を受けました。

その検査とは、あまり関係ないのですが、白アリ予防工事の確認もしました。

建て方作業が終わり、筋違いや窓台など、骨組み工事ができあがると、

白蟻(しろあり)予防工事をおこないます。それは、地面から高さ約1mぐらい、

建物の外廻りを白蟻消毒をします。。
白蟻消毒
白蟻消毒
木材を見て分かるように、、黄色くなっている部分が、白アリ消毒してあるとこです。

この色は、様々ありまして、オレンジ色や黒や青とか、、、

実は、この白アリ消毒液は、着色してまして、、本来は、無色のようです。

ですが、無色だと塗布したかどうか、わからないので、あえて色をつけているのですね~

色が付いていないと、塗布したか確認しづらいですもんね。。


そして、この白アリ消毒は、外廻りの木材を塗布しますが、室内の間仕切り壁とかは塗布しないんです。

なぜなら、と言いますと、この消毒液に触れただけで白アリを死んでしまうそうなんです。

なので、外から侵入してくる、白アリは、外側に消毒の壁をつくっておけば、あとは安心なんですね~


ベランダ防水
ベランダ防水のポイントです。

ベランダ腰壁の天端は、写真のように、透湿防水紙の上に更に黒いシ-トを貼って

水の侵入を防いでいます。更に、更に、この天端の上には、サイディングの捨て貼りをして

その上にアルミの笠木がのっかってきます。ってことは、

ここだけの防水を考えると、4重の防水をしているのですね~
ベランダ防水
ベランダ防水
そして、この入隅部分は、もっとも要注意で、

ここに防水層のピンホ-ルができてしまうと、そこから雨水が入ってしまうのですね~

なので、当社では、x方向y方向z方向と3面をカバ-できる部材で、ピンホ-ルができることを防いでいるのです。

このブログで何度も紹介してますが、ほんと、ここまで手をかけて雨仕舞に真剣に取り組んでいる会社は

少ないと思います。。こんな違いが分かっていただけると、うれしいですね~


あっ! もちろん、今日の中間検査も問題なくすぐに合格でした。。。

住宅の目隠し提案

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、一般的な住宅で、隣からの目線について紹介です。

家を新築すると、当然、隣接するお宅があったり、マンションがあったり、、または前面に道路があったり

そこからの視線は気になります。プライバシ-を保ちたいですよね。

でも、工事計画中には、なかなか分からないものです。

窓の配置やその高さ、お隣さんの窓の位置、角度、、いろんな事が作用されますね。


今回は吹抜け窓、、
目隠し
1階のリビングから吹抜け窓を見ると、すごく爽快ですね。

空も見えて、すがすがしいです。気持ちいいですね!!

ですが、1階から見るとこんな風景ですが、、

2階のホ-ルから見ると、、
目隠し
北側の窓も、東側の窓も、、少し離れてはいますが、家がまるみえ。。

ってことは、向こう相手側からも、こちらが丸見え、、なんですね~

開放感を得る為に、ガラスを透明にしましたが、やはり目線が気になりますね。。

夜になると、廻りが暗くなり室内が明るいと、ますますよ~く見えてしまいます。

そこで、お施主様に提案。。。

電動ロ-ルスクリ-ンを付けたほうがいいかも・・。

建築工事中は、さらに外側に足場がかかりネットがあって、近所が見えなくなっています。

足場が無くなって、あっ! 意外と遠いお宅の目線が、、、

結論、、電動ロ-ルスクリ-ンを取付することになりました。


次に、ベランダです。
目隠し
ここのお宅のすぐ横には、アパ-トがあります。

そこの2階の廊下と、新築現場のベランダと、目線がバッチリあってしまいます。。

アパ-ト側の廊下から見ると、、
目隠し
お互いに、目線があうと気まずいかも知れませんね。。

そこで、提案したのが、アルミ樹脂製で木目調の横格子を取付したらどうですか・・です。

イメ-ジは、、、
目隠し
こんな感じになります。

隣りからの目線の高さも計算して、この横格子の高さも決めたいとこですね。

完璧な目隠しですと、圧迫感が出てしまいそう、風も抜けるようにしたいので、

目隠しと言っても、若干の隙間があって、やわらかい雰囲気の目隠しにしたいですね。。。


工事に入る前の計画段階では、なかなか、この近隣との位置関係・高さ関係がわからないです。

地縄を張った時、あるいは、上棟して2階に上がった時、ようやくわかる目線があります。

そこをマルモでは提案していきますので、みなさんご安心くださいね。。。


頑固で強固な基礎配筋

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区安西の現場では、基礎配筋が完了し、本日、基礎のベ-スコンクリ-トを打設しました。

そこで、コンクリ-ト打設前の昨日、私が基礎の配筋検査、チェックしましたので、その紹介です。
基礎配筋
ん!! いつもとは違う鉄筋の量と太さが、見てすぐにわかります。

手前の車庫になる部分、、

ベ-ス筋の本数が違いますね。。普段の住宅基礎、当社標準の基礎配筋ですと

ベ-ス筋は、タテヨコ共D13@150です。

ですが、ここは、タテヨコ共D13‘100

基礎配筋
むかって左側が、車庫になるベ-ス配筋

右側が、住宅スペ-スになるベ-ス配筋です。

車庫側の配筋は、見るからに細かく鉄筋が組まれていますし、頑固に見えます。。。

さらに、そこのベ-ス筋の下には、地梁があります。
基礎配筋
地面の下にあるので、地梁(じはり)っていいます。

地中にある梁組ですね。基礎なので、このように鉄筋を組んで、梁型形成をします。

なぜ、ここにその地梁組みが必要かというと、、

車庫になるので、柱から柱まで、距離(スパン)がとびます。。。

当然、そこの上空にかかる木製梁は大きくなりますし、特別な物になります。。

それと同様に、それらを支える基礎も大きくしなければなりませんね。

そこで、構造計算をし、ここまで大きな頑固な地梁が必要になったわけなんですね~

びっくりです!! まるで鉄骨住宅であるかのような、基礎配筋ができあがっていました。。
基礎配筋
これらの基礎配筋の時に、よ~くチェックしておかないといけないポイントは

補強している鉄筋が、その補強範囲より飛び出して、鉄筋の定着長さが確保されているか・・です。

鉄筋が必要な部分だけ配筋されて、そこでぶつっと切れてしまっていたらダメなんです。

他の部分としっかりとくっついていないと、充分は強度は得られないですからね。

鉄筋の 定着・フック・かぶり・継手・・・ 鉄筋工事の標準施工、公共工事標準仕様書・・

そんな施工本を若いころは、一生懸命に読んで理解し勉強したものです。。

懐かしいですね。そこで勉強して事が、今の品質管理に役立っているので、

若い頃の勉強や研究って大切ですよね、、、

そして、ベテラン域に達してきた今は、『初心を忘れず・・』です。。

感動の引渡し

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、焼津市道原の現場で、完成引渡しになりました。

今まで、このブログで、石津の現場・・って紹介していましたが、住所を獲得したら

石津でなく道原、、、でした。 ちょっとびっくり。 地域的には石津の範囲なのかな、と思ってました。。


お客様、ご家族みんなに来てもらい、玄関先で記念撮影です。


引渡し
ご家族みなさんの、表情。。。すごく、いいですね。笑顔が素敵です。

お子さん達のワクワクしてい気持ちもすごく伝わってきました。

ほんと、感動する引渡しになって、お客様からたくさんの幸せをいただきました!!


改めて、ここの現場の見どころ紹介です。
キッチン
タカラさんのキッチン。上部の間接照明。背面の3枚引戸の食器棚。タカラさんのカップボ-ド。

やわかい和やかな家族風景が想像できる、ダイニングスペ-スになりました。
吹抜けリビング
吹抜けリビング
吹抜けのTV面の壁は、ちょっと手前に壁をふかし、その下に間接照明を取付

その壁を、板目に仕上げています。

この板目が、クロス材をチョイス。突板を貼るお宅もありますが、

このような木目調クロスでも、充分に見応えがありますし、良いと思います。

さらに、このクロスは、実は横張りしています。

一般的にクロスって、縦長に貼ります。縦長にそのまま貼ると木目もタテになるので

ちょっとおかしい・・であるならば、思い切って横方向にクロスを貼ってみました。

いいですよね!! ほんと素敵な吹抜けリビングが完成しました!! 


今日、引渡しになりましたが、これからのおつきあい、長いおつきあいをよろしくお願いします。


なみだめの取付

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

みなさん、建築で使う、『なみだめ』ってご存知ですか?

家具でも使うことがありますね。。

それは、透明の小さいまるいクッション材です。

何に、どこに、つかうのでしょう?
なみだめ
これが、そのなみだめ。

ホ-ムセンタ-で購入することができます。

その大きさは、数種類ありますので、使う箇所、貼り付ける場所によって、

大きさを変えるといいでしょう。
なみだめ
洗面の収納、キャビネットを開けると、すぐ横の窓枠にトンって当たってしまう状況

これでは、キャビネットの扉も窓枠もキズをつけてしまう可能性があるので、

なみだめを付けました。
なみだめ
上の写真、なみだめがついています。  どこに付いているかわかりますか?


なみだめ
よく見ないとわからないですね・・

目立たないのが、このなみだめの特徴でもあります。

ゴム樹脂状のクッションで裏には糊がついているので、簡単に誰でも貼り付けできます。


このような小さい扉でなくても、ドアノブが壁にあたってキズつかないように、、とか

物があたるのを吸収するために、いろんな箇所でつかうのもいいでしょう。

玄関ホ-ルに間接照明が点灯しました

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、玄関ホ-ルの壁、ニッチと下端に間接照明に明りがつきました。

年明け早々の見学会の時には、照明器具は取付されているものの、

専用の接続ケ-ブルが無かったので、残念ながら点灯できませんでした。。。

その照明が点灯する前は、こんな状況。。
玄関ホ-ル間接照明
これでは、間接照明なので、照明が見えないし、どこが明るくなるか分かりませんね、、


接続ケ-ブルも搬入されて、無事に器具に接続、、いよいよ点灯です。

スイッチを入れてみますと、、
玄関ホ-ル間接照明
ニッチ部分の上にあった照明が、エコカラットを照らし、、

床近くのふかし壁上部の照明が、玄関の足元を照らし、、

すごく雰囲気よくなりました!! エコカラットのニッチ部分に、何か小物で飾りたくなりますね。。

たまたま、今日現場にいた、電気屋さんとエコキュ-ト屋さんも、

この照明が付いたニッチを見て、同じ事を言ってました・・・
玄関ホ-ル間接照明
エコカラットの凸凹が、影になり、陰影が出て、いいですね。

この陰影が、クロスとは違う、壁の演出をしているわけなんですね~。。


ん~、、うちの営業の寺田も言ってましたが、

こんないい感じになる間接照明、、見学会の時に、是非、みなさんにお見せしたかったのに、、、

それができなかったことが、ほんとに残念です。。私の手配ミスですね。。。
マルモへのお問い合わせ・資料請求・プレゼントのお申し込みはこちら


scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから