建築部ブログ

床暖房パネルの設置

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、昨日に引続き、静岡市駿河区馬渕の現場での紹介です。

先日、キッチンの位置出しをしました。そこで、今日は、そのキッチン位置をふまえながら

床暖房パネルの設置です。

今回の床暖房は、ガス給湯器による床暖房です。

12mm厚の床暖パネルを設置し、そのパネルに細い配管がめぐって、

床を温める・・そんな方式です。
床暖房パネル
床暖房パネル
私が墨出ししたキッチンの位置をさけながら、床暖房パネルを設置。

キッチンの真下に床暖房パネルを設置してもダメですし、

カップボ-ド下に床暖房パネルを設置しても意味ないですし、、、

キッチンの床暖房パネルは、奥様がキッチン前に立った時を想定して、

足元が温かくなるように取付です。。私が墨出しした配置が、役立ちました!!


こんなパネルが、床フロ-リングの下に敷かれているのですね。

床暖房パネル
床暖房パネル
パネルを良くみると、細い配管が、見えます。。

表面は、アルミで配管からの熱が伝わりやすくなってますね。

床暖房用の給湯器からのお湯が、ここへ接続されて、パネル全体が温まる・・そんな仕組みなんですね。


今日、実は、築後10年ほど経つお宅へ、プチリフォ-ムに行ってきました。。。

そんな中、ご主人とちょっと雑談。。『すごく、この家には満足しているんだけど、

唯一ね、床暖房を設置しておけば良かったな。。なんて後悔しているんだ~』ってご主人は、言ってました。

床材は、15mm厚のサクラの無垢材を使用。普通のお宅より、床は気持ち良いのですが、

やはり床暖房を設置しなかったことが、悔むようで・・・

床暖房の気持ち良さを体感すると、みな床暖房が欲しくなるみたいです。

我が家は、床暖房は無いのですが、床暖房は憧れますね!! 

足元を温めるのが、一番、暖房に効果がありますね~

アイランドキッチンの位置出し

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区馬渕の現場では、昨日、キッチンの位置出しをしました。

アイランドキッチンの場合、意外とどこの位置からキッチンが設置されるのか、

職人さん達が戸惑うところ。。。一般キッチンでは、コンロ前に壁があって、

袖壁があって、そこからキッチンの寸法が出せるのですが。。

平面図とキッチンの詳細図をもとに、現状の床下地に墨出しです。


写真でみると、このような配置で、キッチンが設置される予定。
キッチン配置
キッチン配置
キッチンとカップボ-ドの間の床に、床暖房パネルが設置。

キッチンの墨出しがないと、ガス屋さんが施工できないのですね~
キッチン配置
キッチン配置
キッチン配置
カップボ-ドが壁から、D650。 この位置を墨出し。

カップボ-ドからキッチンまでのスペ-スが、950mm。キッチンの奥行が、D1.010mm。

これも床に墨出し。

さらに、キッチン配置の『基準線』を墨出し。


キッチン配置
この基準線は、キッチン配置において、すごく重要な線でして

この線を基本に、水道屋さんは、給水・給湯・排水管を床から出し、

ガス屋さんも、この基準線をたよりに、ガス管を床から立上げ。。

電気屋さんも、そうです。。

そして、この基準線をもとに、クリナップさんが、キッチンを据え置き設置するのです。


キッチンの位置出し、基準線の墨出し、、、現場監督の重要な仕事の一部なんですね~。

これで、電気屋さん、ガス屋さん、水道屋さん、クリナップさん、みな間違えず仕事できますね。。。

ダイケンの健やか畳

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日と明日、静岡市駿河区大谷の現場では、完成見学会が開催されています。

そこで、私なりのマニアックな見どころの紹介です。



TV台
まずは、、リビングに入って、目をひくのが、このTV台です。

シンプル!! ですね。 これ、超素敵だと思いませんか??

今は見学会用のTVが置いてありますが、この背面壁にTVが壁掛けされて、

スッキリすると思います。もちろん、このカウンタ-は、特注造作家具。

右側は、足がL型に設置され、左側は、壁に支えられている状態。

いやぁ~、こんなTV廻りの雰囲気、、私の理想です!!

ゴチャゴチャしてませんもんね。。DVDデッキを置いてTVと接続したい・・・となると、

DVDデッキ設置スペ-スを確保しなければならないですが、

後付けハ-ドディスクとかそれなら、そんなスペ-スもいらないですし、、、

ん~、、ほんと素敵ですね。  我が家もこんな感じにしたいな~。

よし!! 夏のお盆休みに、我が家のTV廻りも、こんな風にリノベ-ションしよう!!っと。
ダイケン畳
次に和室。。。

和室は、純和風・・って感じではなく、モダンな和風に仕上がっています。

そこで、畳に注目!~

ここのお宅の畳は、『ダイケン健やか畳』。

大建(ダイケン)という建材メ-カ-さんの畳表を、畳屋さんで加工製作しています。

この健やか畳が、優秀でして、、表面材は、井草ではなく、化学繊維になりますが、

目が詰っていて、しっかりした感じ。。さらに、数年経過しても色落ちせず、

井草畳のように、ほつれてくることもなく、、優秀なんです!!。

今回は、グレ-系の畳表にしてますが、緑やベ-ジュなどなど、色もたくさんチョイスできます。

なんにも、本畳の井草に劣ることがない、畳表なんです~
ダイケン畳
ダイケン畳
見学会に来場されて、よ~く、この畳表を観察してみてください。

そっと、肌触りも、、、触ってみてくださいね。

やっぱ、日本人は畳ですよ!! こんな空間が、リビング横にあるだけで、

何か落ち着きますから・・・

半畳で縁無しの畳、これがモダンの雰囲気を一層高めてますね!!


さぁ! 見学会へ来場チャンスは、明日しかありません。

是非! ご来場くださ~い。。。

TVはスタンド型?壁掛け型?

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、リビングのTVについて紹介です。

TVを家電量販店などで購入され、その梱包をばらし組み立てると、

TV足が取付され、TV台へ置くことになります。。。

ですが、市販されている壁掛け金具を購入し、壁に受け金具を取付。

TV背面にも、金具を取付。そうすると、壁にTVを取付することが可能です。
TV壁掛け
TV壁掛け
上の左写真は、TV台に既製品の金具を使って、TVを置いた場合

そして、右の写真は、壁掛け金具を取付して、TVを壁に掛けた場合です

みなさんは、どちらが好みでしょうか??

私の意見としては、壁掛けがいいでしょう!!

事前にその壁掛けを決定することで、配線類を壁の中に隠すこともできますし、

なにより、耐震、、、地震が起きても、TVが倒れる心配いらないですしね。。
TV壁掛け
TV壁掛け
上の写真も、違いがわかるでしょうか??

家づくりをするときには、この辺のTVの取付方も打合せをしておくと、いいでしょう。。。


ちなみに、家電屋さん(コジマさんやヤマダさん)では、壁掛け取付はしてくれないので、

壁掛けにしたい時は、遠慮なく川口まで、相談ください。。


もちろん、我家のリビングと寝室のTVは壁掛けにしています。

(あとからリフォ-ムして壁掛けにしたので、配線は見えてしまってますが(笑))

オシャレな造作洗面

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、造作洗面の紹介です。

この洗面化粧台は、ハイブリッド製品。

TOTOさんの既成品と造作家具とのコラボレ-ションした洗面空間なんです~

詳しく説明しますと、、
造作洗面

この洗面は、W1650mmと大型です。

カウンタ-や水栓は、TOTOさんの既成品を使用。

カウンタ-下の引出や扉を特注で当社の家具屋さんに作ってもらいました。

鏡は、やっぱりTOTOさんの既成品

正面のタイルは、名古屋モザイクのニュ-ヨ-カ-グラスを貼っています。

ガラスモザイクタイル・・・ですね。

ニッチ造作やタオル掛け、、

素敵な洗面スペ-スができました。
造作洗面
既製品の洗面台も、もちろん素敵ですが、

やはり特注の造作洗面、、、特別感があり、自由設計、、そして、デザイン。

自分達だけの洗面が作れるのでいいですよね。。

もちろん費用的には、既製品の洗面よりも加算されますが・・・


立上りの正面にタイルを貼ったり、、

鏡を大きくしたり、、

カウンタ-の巾1.600mmありますから、ボ-ルの左側のスペ-スは

奥様専用の化粧スペ-スになりそうですね。。

特注ですから、引出などの家具部の色も、例えば、建具ドアなどの色と合わせることができますし


広めの造作洗面、、、こだわりの洗面、、私が言うのもおかしいですが、

いいなぁ~と、羨ましいですね。

我家の洗面も、もう17年経ちますので、リノベ-ションしようかしら。。。

おっ、造作洗面のデザイン、今日から、ちょっとずつスケッチ始めようっと(笑)

2階からの排水菅には防音配管を使用

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、キッチンやユニットバス、トイレや洗面の

内部配管について紹介です。

内部配管とは、設備機器につなげる為の、排水菅や給湯菅、給水菅のことを言います。

その排水菅、、2階からの配管は、写真のように、青い何か被覆された菅を使います。
内部防音配管
グレ-の一般配管に断熱材がまかれた配管なんです。

これは、ひとつに、2階に設置したトイレやキッチン、またはユニットバスがあった場合、

その排水が流れた時に、1階の室内に排水音が響かないように、音を小さくする為なんです。

意外と生活音というか、排水音って配管内で反響して響いたりするのですね~

さらに、断熱材がまかれているので、結露もしにくいのですね。。。

パイプスペ-ス内で結露して、壁の中がびしゃびしゃだったら大変なことになりますもんね。。
内部防音配管

内部防音配管

2階にユニットバスやキッチン・洗面・トイレがある場合、、

このPS(パイプスペ-ス)には、ユニットバスとキッチン、洗面用の雑排水の管と

トイレ用の汚水管が、合計2本あるわけなんですね。

基本的には、汚水管と雑排水菅は、家の外に出るまで、別々の配管ル-トになるのです。。
内部防音配管
排水菅の防音処置はこのようなことをしています。

では、給水菅の場合、、『ウォ-タ-ハンマ-』という現象が起きたりもします。

それは、水道蛇口を開けて、水を出し、蛇口を締めた時に、水圧が止まる反動が給水菅にかかり

『ドン!』という音がすることです。

これは、最近では、ポリブデン菅というプラスチック菅で断熱材がまかれた物を使用しているので

ほどんどその現象を聞いたことがありません、、

さらに壁や床下に配管をしっかりとバンドで留めているので、心配いらないのですね~。。

衛生配管では、音に対する配慮、結露に対する配慮、、、これが実はポイントになっているのです。。。

外廻りに透湿防水紙貼りの施工

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、外壁透湿防水シ-トの施工状況の紹介です。

建て方が終わり、サッシが取付されると、この透湿防水シ-ト、、要は防水紙で、建物は囲まれてしまいます。

外壁サイディングを貼る前の一次防水ですね。。


透湿防水シ-ト

当社では、この外壁透湿防水シ-トを、『タイベックシルバ-』という、特殊な防水紙を採用しています。

これは、一般的な防水紙に比べて、遮熱性の高いものなんです。

表面にアルミニウム蒸着をし、さらに抗酸化樹脂コ-ティングをしている防水紙。。

夏は、外からの熱を伝わりにくく遮断し、、、

冬は、逆に室内の温度を外へ逃がさないよう遮断してくれる防水紙なんです。。。
透湿防水シ-ト

透湿防水シ-ト

この防水紙の不思議なところは、、、

外部からの雨水の侵入をふせぐ防水性があるのですが、

内側からは、湿気を外に放出できる防水紙なんです~。。透湿防水紙・・文字通りですね!!

メ-カ-さんは、『旭・デュポン フラッシュスパン ポロダクツ㈱』です。。

この防水紙メ-カ-さんでは、デュポン・・と言えば有名ですね。。


当社で使用しているタイベックシルバ-には、マルモホ-ムの名前入り。。。

このシルバ-の防水紙を見たら、マルモホ-ムだ!! って分かるように、、ちょっとした工夫ですね。

このシルバ-色の透湿防水紙を貼っている工務店はあまりいませんので、そんな目線で

他の新築現場をみると参考になるかも知れません。。ね

駿河区谷田の現場で基礎完成

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区谷田の現場では、基礎工事が進み、、あとは、玄関ポ-チなど

コンクリ-トを増し打ちする作業を残し、、基礎全体が見えてきました。

基礎の全体が見えると、実は、この時点で内部の間取りが、ほぼ分かってしまうのですね~


基礎完成
基礎の立上り部分の上には、土台が設置されます。

その土台の上には、ほぼほぼ間仕切り壁などが設置されるので、

間取りが想像できるのです、、、、ん~、上の写真から想像すると、
基礎完成
例えば、浴室は、1820mm×1820mmの桝が標準ですし、そこで、

あっ! ここが浴室だな・・って分かります。そうすると、その横にあるスペ-スは、

洗面室になるわけです。。トイレは、1畳分。910mm×1820mm。

などなど、基礎の時点で、間取りされているわけなんです~。


そして、基礎を上からみると、、、

迷路のように、通路が確保されています。

基礎の立上りが途中できれてますね。

これは、床下点検ができるように、人が這いつくばって、すべての床下空間に

行けるようになっているのです。 なので、迷路っぽくなっているのです~
基礎完成
全ての床下へ、行き来できるようになっているので、

洗面の床に設けた床下点検口から入って、点検やメンテナンスができるのです。

点検できるようにする。メンテナンスできるようにする。。

これは、家創りにとって凄く大切な事でして、長持ちする家につながるのですね~

上棟飾りの取付とその後

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、上棟飾りについて紹介です。

上棟飾りは、上棟式の時に祭壇に設置して、その後、小屋裏へあげる、飾りものです。

『上棟飾り』 『ご幣』 『のさ』 とも言います。


上棟飾り
上棟飾り
上棟飾り
この上棟飾りの裏には、

お施主様本人によるお名前と日付を書いてもらっています。

上棟式の際には、このように祭壇に、

みんなで二礼・二拍手・一礼です。。
お客様の手によって、2階の柱に取付。。。

小屋裏の束に取付したいとこなんですが、お客様では危険ですし、

まだまだ工事中・・って考えると、ひとまず、この2階の柱へ取付しておきます。
上棟飾り
そして、最終的には、小屋束にこのように設置されて、天井裏に隠れてしまいます。

昔からの言い伝えによると、この飾り(のさ)が、小屋束の変わりに屋根を支えてくれる、、

そんなお守り的な部分もあるようです、、

さらに、将来、、遠い将来、、、次の世代になった時、、

例えば、リフォ-ムして天井裏が見えた時とか、この上棟飾りが出てきて

あっ! みんなでこの時上棟したんだな、、と思い出してくれると、いいですね!!

屋根裏に想いでを残す。。そんな上棟飾りなんです。。




今月の安全品質パトロ-ル

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、2月の安全・品質パトロ-ルに行ってきました。。。

特に、品質面でのパトロ-ルです。。

当社規定としている、壁や天井のプラスタ-ボ-ドの貼り方など、重点的にチェックです。


まずは、焼津市東小川の現場へ、、、そこでは、

天井に貼ったプラスタ-ボ-ドのチェック!!
天井ボ-ド
天井ボ-ド
天井に貼るボ-ドには、2種類あります。

1階の天井、その上に階層がある場合、、強化プラスタ-ボ-ドを貼ります。

2階の天井、屋根直下の場合、、普通プラスタ-ボ-ドを貼ります。。

要は、1階で起きた火災が2階に延焼しないように、そこの天井に火に強い強化ボ-ドを貼付。

2階の天井は、その上が屋根なので、延焼しても人への被害は少ないので、普通のプラスタ-ボ-ドを貼付。

写真でわかると思いますが、強化ボ-ドと普通ボードでは、色が違います。

そして、重さも違うのです。。。強化ボ-ドの方が密にできているようで、

実際に持ってみると、重いんですね~、、、


さらに、その天井プラスタ-ボ-ドの取付ビスの規定があります。

ビスの種類は、国土交通大臣が認定している、定められたビスでないとダメですし、

その取付間隔は、、ボ-ド一枚に対して、

外周部分、@150mm以内。 中部分、@200mm以内 なんです。
天井ボ-ド
はい! 天井ボ-ドの施工状況は、確認できました!!


次に向かったのは、同じく焼津市の現場。

焼津市小土の現場へ行き、、ここでは、壁のプラスタ-ボ-ドの状況をみました。
壁ボ-ド
壁ボ-ド
壁ボ-ド
壁のプラスタ-ボ-ドの取付ビスの間隔は、

外周部分も中部分も、150mm間隔と決められています、、、


天井ボ-ドの種類や取付ビス間隔、、壁の取付ビス間隔。。

これは、建築基準法で定められているのではなく、

こういう仕様で施工することで、火災に強い家ができる、、

当社が登録している木造住宅産業協会、、

で認められている仕様に基づいて施工しているのですね~


他にパトロ-ルとして、葵区昭府町、葵区東千代田、、、などなど、現場へ行ったのです。

私的には、いろんな現場が見れて、充実した一日になりました~!!
マルモへのお問い合わせ・資料請求・プレゼントのお申し込みはこちら


scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから