全国大会!!

こんにちは。社長の望月です。
今月、東京都文京区の椿山荘にて、JAHBネットの全国大会がありました。
さすがは全国大会。北海道から沖縄まで、奄美大島から総勢600人程が豪華な大ホールへ大集合です。

JAHBネットとは、「ジャパンエリアホームビルダー」の頭文字をとったもので、地域工務店の民間組合みたいなものですが、公的機関を含めても
その規模は、全国一を誇ると思います。
JAHBネット会員の合計着工棟数は、ハウスメーカーと肩を並べるほどです。
主催のアキュラホームさんは、よくある販売の為のフランチャイズとは違い、「技術力」や「アイデア」などをはじめ、学ぶべきものがたくさんあります。
今回は、工務店復権元年と題し、「永年続くエクセレントカンパニーを目指そう!」という方針が発表されました。
そのためのキーワードとして、エコとか、長期優良とか、今の時代にあった取り組みは必要だということでした。
また今回は、年間を通した、さまざまな部門の表彰が行われました。
わがマルモホームは、「長期優良住宅実績」全国№1ということで「最優秀賞」をいただきました。

さらに、式典のメインイベントにおいては、全国で選ばれた工務店5社とアキュラホームさんの3支店、
8名によるパネルディスカッションを行いました。
私もそのいちパネラーとして、壇上へ上がらせていただき、「坂本龍馬伝」にちなんだテーマ「時代の改革」について討論会をしました。

私の発表では、一番には、自分ひとりではたいしたことが出来ないので、毎年はじめに「マルモ総会」と題して、自分の考えを協力業者の皆さんに発表をしているということをお伝えしました。
実際そのおかげで、多くの方々に助けられて、現在も好きな「家づくり」を続けています。
発表のあと多くの方が"望月社長のお話、大変おもしろく参考になりました"と名刺交換にきていただき、うれしかったです。

皆さまも、なんだかうまくいかない、とか、行き詰ったぞ~とか思ったときは、周りの人に、自分の思いを伝えてみるのが、解決のカギになるかもしれませんよ。
本当に一人じゃ、たいしたことできませんからね・・ ということで、今後、マルモホームは、長期優良住宅、デザインのみならず、JAHBネット方針にもありました 「エコ」というテーマにも取り組んでいきたいと思います。

あっ、それと、全国大会会場内においてデザインコンテストも同時に行われました。
一次審査を通過したエントリー物件の中から投票によって、グランプリが決まります。
私としては、この賞が一番ほしいところです。ゆっくり朗報を待ちたいと思います。

scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから