こんにちは。社長の望月です。
先日、これからのエネルギーというテーマの勉強会に参加してきました。
今までは、省エネということで、少しでもエネルギーを効率よくという方向性でしたが、
次は、創エネ。代表格が太陽光発電ですが、ガスを利用したエコウィルなどがあります。
太陽光では、売電が今は48円ということで、太陽光発電を搭載した方が、
家の総額が上がり
ローンも増えてしまうのですが、発電した電気が売れて1万から2万にもなり、
月々のローンが
減るという現象が出ているそうです。(但し、売電48円は10年間ですが・・・・)
そして、これからは、蓄エネ。住宅用蓄電池。まだ、詳しいことまで、私も解っていませんが、
来年以降、この分野で大きな変化がでてくるっと言われていました。
また、ちょっと勉強してきたのが、"地熱を利用した空調"。
地中に深く杭みたいなものを打ち、
地中の温度を室内に送り込むというこのです。
すごく、暖めたり、冷やしたりは出来ない
のですが、一定の温度まで、
安定して温度を保つことが出来るようです。
自然環境の空調です
ので、とってもエコということでした。
そのような話をいろいろ聞いてきたのですが、
確かに、エコがポイントで、キーワードは、
『ハイブリットエコ住宅』です。
電気・ガソリンのハイブリットカーではありませんが、エコの複合です。
風・換気・緑などの自然を利用したもの。オール電化・太陽光発電・LEDなどの設備的なもの。
高断熱・遮熱シート、長期住宅などの家そのもの性能的なもの。
マルモホームでも、装備だけに偏らず、ハイブリットエコ住宅、ますます、磨いていきます。