浴槽の排水ゴムの交換
|
静岡市|注文住宅|マルモホーム
ホーム
>
ブログ
>
建築部ブログ
>浴槽の排水ゴムの交換
浴槽の排水ゴムの交換
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
昨日、、あるお客様から連絡があって、、
『浴槽のお湯が時間経つと抜けてしまっている・・』とのこと。。
ここのお宅は、大型リノベ-ションをしたお客様で、
既存のお宅の1階をフルチェンジした現場でした。。キッチンからユニットバス、トイレ、、
間取り床から壁天井まで、全て既存を活かしたまま新しくした、、というのを覚えています。
そうですね・・・完成して、もう10年以上は経っているでしょうか・・・
まずは、現状を確認。。
排水キャップのゴムには、激しい劣化などは見当たらず、、
でも、もう10年経つのだから、、という目線で、、、、
浴槽にキャップしたら、手ごたえ的に、若干ゆるくなっているような感じがしました。
そこで、この排水キャップを新しくしてみましょう!!
ホ-ムセンタ-へ行って購入しました。。
いろんなサイズの浴槽排水キャップが売ってましたが、、LIXIL標準品として売ってました。
事前に測っておいたキャップとサイズがピッタリ一致したので、これを購入。。
新旧並べてみましたが、、、若干、古いほうが、ゴムの痩せを感じますね。。
チェ-ンからみな交換作業。。
交換作業は、約10分で完了。
排水口に差し込み、、、ちょっとお湯を貯めて、お湯が減っていかないか・・確認。
うん。大丈夫そうです。。
これで、しばらく様子見で使ってもうらうことにしました。
一人暮らしのお客さま(お母さん)、から私だけが頼りだ、、といって連絡してきてくれるので
すごく嬉しくて、ほんのささいな事でも、私にできることがあるなら、何でも言ってください。。
ほんとそういう気持ちです。 お年寄りの一人暮らしは、大変ですから・・・
関連したページを見る
まちづくりセンタ-の中間検査
レッドシダ-とは
中庭テラスのある家
壁掛けTVの取付
足場撤去の前に
建築部ブログ(2265)
家づくり小噺(105)
設計・コーディネーターブログ(80)
営業部ブログ(285)
本音で語る家づくり(47)
まちづくりセンタ-の中間検査(23/03/28)
レッドシダ-とは(23/03/25)
中庭テラスのある家(23/03/20)
壁掛けTVの取付(23/03/18)
足場撤去の前に(23/03/16)
感動する引渡し(23/03/15)
基礎配筋検査(23/03/13)
玄関ホ-ルの床、リフォ-ム(23/03/10)
テレビ壁にインストンでなく・・・(23/03/9)
ダイケン畳(23/03/7)
一覧はこちら
邸宅から選択
部屋から選択
リゾテア
和匠~縁~
+1Living
家づくりステップ
安心価格システム
責任設計・施工
現場公開
品質管理
長期優良住宅
省エネ住宅
アフターメンテナンス
地鎮祭
上棟祭
お引渡し
お客様の声
保証
品質・責任施工
アフターサポートシステム