外観のメンテはいつ
|
静岡市|注文住宅|マルモホーム
ホーム
>
ブログ
>
建築部ブログ
>外観のメンテはいつ
外観のメンテはいつ
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
今日で、令和2年も終わりですね・・みなさん今年はどんな年だったでしょうか??
やっぱりコロナ過ですね。。家にいることが多くなったのではないでしょうか。
昨日は、大掃除ができなかったので、今日の午前中に少しだけ、外廻りの整備をしました。。
そこで、改めて我家を見た時、、そろそろメンテナンスが必要だな・・と思いました。
我家は、平成16年の2月に完成したので、まもなくまる17年経ちます
外壁は、塗装吹付けとガルバリウム鋼板。。。なので、意外とまだまだ見れる状態、
そんなに古さを感じないですね。。屋根は、セメント瓦を採用。。
うん、瓦も見た感じは大丈夫でしょう。。
しかし!! 屋根先の破風板と外壁中間の幕板の色が大分落ちていますね。
本来は、屋根ぐらいの濃い緑色だったので、、
外壁自体はいいのですが、、やはり雨だれが、目立ちます。
井川・梅ケ島へ行くメイン通りなので、けっこうな車の通行量。。
排気ガスの塵が、水切りなどにつき、そこからこの雨だれが、、なので、
道側の汚れのほうがひどいですね。。。。
玄関ドアは、、当時のTOSTEM(トステム)、、今のLIXILですね。
ドア本体の表面の薄い膜みたいなものが、めくれてきてしまっています。。
外回りのメンテは、まとめて行いたいですね。
足場を架けるなら、樋の塗装、破風板の塗装、軒天の塗装、幕板の塗装
ガルバは塗装する必要ないですが、その他外壁の吹付け、、
などなど、外回りのメンテナンス改修工事として、、ざっと費用は、150万ぐらいかな・・・
ん~、、
まだまだ、現実的な外部メンテナンスは、数年後で良さそうなので、
その前に、キッチンやトイレが故障しそうだから、そっちが先かな~・・・
関連したページを見る
駐車場の土間コン打設
屋根防水のルーフィング
ウレタン断熱の厚み確認
SBSマイホ-ムセンタ-
ハイブリッド梁と集成梁の違い
建築部ブログ(2244)
家づくり小噺(105)
設計・コーディネーターブログ(80)
営業部ブログ(285)
本音で語る家づくり(47)
駐車場の土間コン打設(23/02/8)
屋根防水のルーフィング(23/02/7)
ウレタン断熱の厚み確認(23/02/6)
SBSマイホ-ムセンタ-(23/02/5)
ハイブリッド梁と集成梁の違い(23/02/4)
網戸の外し方と調整方法(22/12/20)
家電用スライド棚(22/11/26)
ブラインドINガラス(22/11/21)
既存住宅にEV用コンセントの増設(22/11/15)
完成見学会(22/11/10)
一覧はこちら
邸宅から選択
部屋から選択
リゾテア
和匠~縁~
+1Living
家づくりステップ
安心価格システム
責任設計・施工
現場公開
品質管理
長期優良住宅
省エネ住宅
アフターメンテナンス
地鎮祭
上棟祭
お引渡し
お客様の声
保証
品質・責任施工
アフターサポートシステム