釘やビスの取付間隔の確認
|
静岡市|注文住宅|マルモホーム
ホーム
>
ブログ
>
建築部ブログ
>釘やビスの取付間隔の確認
釘やビスの取付間隔の確認
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
昨日、焼津市石脇の現場で、お客様とニッチやカウンタ-高さなど、実際に現場で寸法を出し
イメ-ジなど打合せ確認しました。。
フリ-スペ-スのカウンタ-など、当初決めていた寸法は奥行600mmでしたが、
実際に現場で600mmのカウンタ-を想定し位置出しすると、意外と大きく
座るスペ-スが狭くなってしまうことが判明・・そこで、450mmと少し小さくすることにしました。
このような、お客様との現場確認、、大事ですよね。
耐力壁もチェックしてみました。。
耐力壁は、写真のように面材を貼って耐力壁とするパタ-ンと
筋違いを設置して耐力壁とするパタ-ンがあります。
面材を貼った耐力壁とする場合の注意点は、その面材を取付する釘の種類と間隔です。
釘は、N50という長さ50mmの釘。 その間隔は、100mmです。
もちろん、いつもお願いしている、、信頼している大工さんなので、安心していますが、
こうやって私が、現場監督が、釘の種類と間隔を計って確認することで、
ギュって現場が引き締まる、というか、厳しい目をもつってことが大事なんですよね~
次は天井のボ-ド貼りのチェック!! です。
天井のプラスタ-ボ-ドの取付にも規定があります。
ビスの間隔は、150mm。。
その取付ビスにも規定があります。。
ホ-ムセンタ-などに売っているビスなど、なんでもいいわけではありません。
このビスでなければいけないのです。
国土交通大臣認定の28mmビス! これが重要なんですね~
壁にしても天井にしても、ビスや釘、認定されている強度がある材料でなければ
地震に火災に強い家はできないのですね。。
関連したページを見る
基礎断熱と簡単に配管の取替えができるように・・・
新たなモデルハウス
建具調整
道路を汚した場合、水をまいて清掃する
タイルは貼り方によってイメ-ジが変わります。
建築部ブログ(2186)
家づくり小噺(105)
設計・コーディネーターブログ(80)
営業部ブログ(285)
本音で語る家づくり(47)
基礎断熱と簡単に配管の取替えができるように・・・(22/05/24)
新たなモデルハウス(22/05/23)
建具調整(22/05/21)
道路を汚した場合、水をまいて清掃する(22/05/20)
タイルは貼り方によってイメ-ジが変わります。(22/05/19)
ガス給湯器の吹出し口に近隣対策を(22/05/18)
仮筋・本筋(22/05/17)
囲炉裏に自在鉤(22/05/16)
造作洗面の配管を隠すには(22/05/14)
既存のお宅の間仕切壁に室内窓を取付ました(22/05/13)
一覧はこちら
邸宅から選択
部屋から選択
リゾテア
和匠~縁~
+1Living
家づくりステップ
安心価格システム
責任設計・施工
現場公開
品質管理
長期優良住宅
省エネ住宅
アフターメンテナンス
地鎮祭
上棟祭
お引渡し
お客様の声
保証
品質・責任施工
アフターサポートシステム