床見切りにはアルミのフラットバ-を取付
|
静岡市|注文住宅|マルモホーム
ホーム
>
ブログ
>
建築部ブログ
>床見切りにはアルミのフラットバ-を取付
床見切りにはアルミのフラットバ-を取付
こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
今日は、床の見切材について紹介です。
これは、床の仕上げ材が異なるとき、色が違う時に使用するものです。
例えば、リビングがフロ-リングでそこから入る洗面室がフロア-タイルの時、、
床が変わります。。その変わる位置で、このアルミの見切り材を取付しているのです。
フロ-リングとフロア-タイルをお互いに付きつけでも、構いません、、、
でも、このような一本見切り材が付くことで、まっすぐに見えますし、きれいな納まりなんです。。
床見切り材は、厚さ3mm、高さ13mmです。
この高さにこだわりがありまして、、13mm、これがポイントで重要なんです。
床フロ-リング材は12mmだから、見切り材も12mmで良さそうな感じもしますが、
ボンドをつけて床を貼ると、12.5mmぐらいの厚さになってしまいます。。
そうすると、12mmの見切り材では、0.5mmぐらい下がってしまうのですね~。
そこで、こだわりの13mmにしているのです!!
それが取付されると、下の写真のようになります。
床見切り、、、いろんな建材メ-カ-さんの既成品見切り、、あります!
でも、みな、厚くて、ごつくて、ちょっとデザイン的に・・・って感はあるので、
マルモホ-ムは、こだわってこの特別見切りを採用しているのです。
あまり、みなさんに知られていない、この床見切り、、、こんなとこまで、こだわりのある施工していま~す。
そして、現在進行中の駿河区谷田の現場では、真鍮の床見切りを採用!!
取付したら、またこのブログにて紹介したいと思います~
関連したページを見る
基礎断熱と簡単に配管の取替えができるように・・・
新たなモデルハウス
建具調整
道路を汚した場合、水をまいて清掃する
タイルは貼り方によってイメ-ジが変わります。
建築部ブログ(2186)
家づくり小噺(105)
設計・コーディネーターブログ(80)
営業部ブログ(285)
本音で語る家づくり(47)
基礎断熱と簡単に配管の取替えができるように・・・(22/05/24)
新たなモデルハウス(22/05/23)
建具調整(22/05/21)
道路を汚した場合、水をまいて清掃する(22/05/20)
タイルは貼り方によってイメ-ジが変わります。(22/05/19)
ガス給湯器の吹出し口に近隣対策を(22/05/18)
仮筋・本筋(22/05/17)
囲炉裏に自在鉤(22/05/16)
造作洗面の配管を隠すには(22/05/14)
既存のお宅の間仕切壁に室内窓を取付ました(22/05/13)
一覧はこちら
邸宅から選択
部屋から選択
リゾテア
和匠~縁~
+1Living
家づくりステップ
安心価格システム
責任設計・施工
現場公開
品質管理
長期優良住宅
省エネ住宅
アフターメンテナンス
地鎮祭
上棟祭
お引渡し
お客様の声
保証
品質・責任施工
アフターサポートシステム