既存住宅の浴室改修リノベ-ション

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、既存住宅のリノベ-ション工事、、、で浴室の解体工事を行いました。
浴室リノベ-ション
解体前
浴室リノベ-ション
解体完了
新しい浴室(ユニットバス)を設置する為

既存の浴槽や壁、土間タイルを撤去しました。

新しくユニットバスが入る寸法をチェックし、必要に応じて、タイル壁も撤去します。

今回は、スペ-ス的に余裕がある為、2面のタイル壁を残すことにしました。

しかし、土間は深く掘り下げなければいけないので、20cmぐらい、土を出しました。。。
浴室リノベ-ション
解体前
浴室リノベ-ション
解体完了
浴槽や土間がキレイに無くなりました。

この工事で一番気を付けなければならない事は、、、

排水管はそのまま切り回しをして使用するので、詰まらないようにすることです。

解体作業をすると、どうしても土や砂利などが飛び交い、配管に入ってしまう可能性があります。

もし、土などが排水管に入ってしまうと、新しく設置したユニットバスへも影響し

水が流れなくなってしまうことも、、、排水管に絶対にゴミ・土などが入らないようにする!!

これが、このような改修工事での要注意ポイント、ですね
解体完了
そして、解体してからのポイント!!

古いタイル貼りの浴室は、よく構造体に水が廻ってしまい、腐っている場合が多々あります。

しっかり防水してあっても、どうして長い年月を経て、水が浸透してしまうんです。。

なので、土台や柱などが解体して見えてきたら、腐っていないか、構造上問題ないか、チェック確認するのも

監督の仕事なんですね~

うれしいことに、ここのお宅では、ほぼ水の影響を受けてなく土台や柱はしっかりしていました。

(浴室入口廻りの造作などは、ダメでしたが。。。)

この後は、配管切り回しをして、土間にコンクリ-トを打設して、新しいユニットバスの設置。。

こんな工程になります。  楽しみですね~。

scroll-to-top

関連したページを見る

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから